カテゴリ:自転車( 71 )
世間にとってはチンケなことでも、オレにとっては大冒険。
今日の相棒はこいつ。チンケな旅のちいさな相棒だ。
体重80kgあたりをウロチョロしてる胴回りが巨漢なオレが乗ると、かわいそうなぐらい後輪がつぶれてる。それに、まったく、サーカスのクマみたいだしさ。

石神井川を遡ってみる。出発地点は王子から。王子までもちろん自走。
このあたりは両岸に遊歩道があってゆっくり走るにはピッタリだ。

見たことないかっこいいバイクがあったので、撮ってみた。
SACHS SPIDER125というドイツのバイクらしい。かっこいいぞ!トリッカーの代わりに………。ない、ない。もちろん先立つものが。あったら速買い換えだと思う。

イヤーウォーマーが微妙にずれて耳が痛くなるので、なおすために停車したら、タマがすり寄ってきた。結局イヤーウォーマーはいずいので取っ払った。
イヤーウォーマー、こんなのが良さそうだ。イヤーウォーマーとしてはすごく高いけど。耳にあたる部分が外せて洗えるし。でも、オレには必要ないか…。

武蔵関公園で休憩。
足の指が冷たい。発汗で暖かくなるソックス+ゴア・ウィンド・プロテクター・ソックス+コメントで教えてもらった温かくなるオイル塗ってるのに冷たい。こうなったらホカロン入れるしかないと、Mio P350+Pocket Mapple Digital で近くのコンビニを検索。すぐ近くに7/11があった。便利だねえ。

7/11の手前にマクドがあったので、今日は運動してるし、一度食べてみたかったメガマックを食べた。ものすごく食べでがある。超満腹だ。この満腹感で350円は安い。中身が何であるにしろ…。そして、このあと走っていて、メガマック・ゲップにめげたけど。
7/11でホカロン・ミニ28円を2個買って、武蔵関公園で靴下と靴下の間に挿入。暖かいぜ。これに限るぜ。だから靴は大きめのパンみたいな靴だ。

武蔵関公園から先は川沿いを走れる道は少なく、Mio P350+Pocket Mapple Digital を見ながら川に近い道を選んで走る。行き止まりの道が多く何度も引き返す。
石神井川の上限は地図で見る限りこのへんだったけど、大学の敷地内で入れなかったため、ここで石神井川遡りは終了。
いつものように尻つぼみなオレ。後味悪いのはいつものこと。

直線距離で王子から20kmぐらいなのに結構疲れてる。自転車のせいか、このオレのせいか。このまま自宅まで自走は諦めて、途中でくわした多摩湖自転車道を突き進んでみることに。輪行が出来るってのはこころに余裕が産まれていいね。自走で帰るとしたらすさんでるよ、きっと。
多摩湖自転車道は買い物や学生の自転車や歩行者で結構混んでいる。生活の一部を背負って走ってるようで、開放感はない。
萩山を越えると人もまばらになるし、横断する道路も減るのでそこそこ気持ちよくなる。
途中Mio P350の外部バッテリーPocketMOBA Jr.が空になったので、もうひとつの外部バッテリーExternal Battery Pack for iPodにチェンジ。その時あんまり汗をかくので、インナーを一枚脱いだ。そして、お気に入りの水筒がないことに気がつく。どっかで飲んだときにそのまま忘れできたらしい。やれ、やれ。
かなりやる気も消沈し、足も張ってきたし、西武線は多摩湖自転車道から逸れていくしで、武蔵大和から輪行で帰ることにした。輪行は本当に便利だ。

帰ってきてから地図を見ればもうちょっと行けばグッドウィルドーム(旧インボイスSEIBUドーム)だったなあ。といつものように後悔。でもお気に入りの水筒なくしたショックで元々ないのにさらに思考減退してたし。
さらに、SafeManの鍵もどっかに落としたらしく見あたらないし。これは予備キーがひとつあるからいいけど。
そして、Log から距離を見てみれば、50km弱走っていた。変速無しのちっさいので。疲れるわけだ。

輪行の楽しさを知ったので、行動範囲がぐっと広がった。自走で帰ってこなくていいってのはホントいいわ。

スピードが68km/hなのは、電車に乗ってからキャプチャーしたから。

そんでもって、水筒はないと困るので、こんなのポチッとしてしまった。
そして、さらにこれと、これも。
トホホのホ。
by aloha_strada | 2007-01-27 10:27 | 自転車
トゥー・クリップはずしました。
ペダルとのポジションがよくないのではずした。
このペダルも横幅が足りなくてちょっといずい。
ピンの位置や数を調整すれば何とかなるのか?

MTB用は大きすぎたりする。
ちょうどいいのがなかなか見つからない。

何より乗ることだ。
by aloha_strada | 2006-12-21 06:11 | 自転車
冬走り
久々に河川敷を走った。12月4日以来だ。
かなり寒くなった。
先日買ったウィンドブレーク・シューズカバーをつけてもまだ足先が寒い。
帰って湯船につかって15分ほどしてやっと感覚が戻るほどだった。
靴を変えよう。もうバインディングではないので暖かい靴にしよう。

寒さのあまり持って行った手拭いを巻く。
かなりヤバメの人になっている。
手拭いがひとつあるとなにかと便利だ。

いつもの突端まで行って引き返す。
鼻をすすったら溺れるかと思うほどの鼻水が流れ込んできた。
あんまりなので、ティッシュで鼻をかんだ。
冬はティッシュも欠かせない。
鼻をかんだ後のは近くにゴミ箱が見あたらなかったので、お持ち帰り。

久々の無休乗りっぱなしだったので、疲れた。

最高速度:40.2km/h
平均速度:20.7km/h
走行距離:52.17km
走行時間:2.31.15
by aloha_strada | 2006-12-20 09:04 | 自転車
ウィンドブレーク・シューズカバー
この季節に自転車を漕いでると、足先が寒いのであります。壊死するかと思うほどであります。
帰ってきてからの湯船でようやく復活するほどなのであります。
前々から仄かに思っていた、ウィンドブレーク・シューズカバー買いました。

時間ができると雨降りなこの頃で、未だ出番なし。
by aloha_strada | 2006-12-16 07:02 | 自転車
ペダル変えました。

トゥー・クリップをつけてみた。

置いてある時に、ダランとしているのは、
「のってください」と訴えているようで、好き。
by aloha_strada | 2006-12-10 16:07 | 自転車
今日もサイクリング
3日連続だ。都合の付いた天気のいい日は行くしかないっしょ。
今日は荒川を上流へ。
彩湖を目指した。
彩湖は埼玉や東京の水源らしい。

1周4キロ強の周回路を、反時計回りに1周、時計回りに1周して帰路へ。
すごく開放的になれた。
危うく見知らぬ人にも「コンニチハー」と声をかけそうになった。
そんな高揚感も帰りの工事中の河川敷でダンプとすれ違う度にサゲサゲになったけどさ。

a0024702_16224773.jpg最高速度:38.1km/h
平均速度:18.3km/h
走行距離:43.44km
走行時間:2.21.43

ゆっくり、永くを目指す。
ヒザもなんとかいいようだ。
やっぱりオレには、フラットペダルなんだな。
by aloha_strada | 2006-12-04 16:25 | 自転車
うららの
昨日に続いて今日も自転車で走る。

今日はいつもの荒川から堀切橋で別れ、隅田川に沿って走る。
やっぱり空が広い。
素敵だ。

荒川河川敷のように一直線を延々と、という訳にはいかない。横断歩道があったり、階段があったりする。初めてなので、いろいろ楽しい。歩行者を追い越すときは、チリンチリン(ついてないけど)ではなく、口で、「すいませーん、通りまーす」「ありがとうございまーす」と言って通る。礼儀だろ。

バザーや意味なく佇む人たちで、日曜日のホンワカした雰囲気に充ち満ちている。
そんな感じに浸ってるのは、意味なく走ってるオレな訳だが。
意味など要らぬのだ。ただ走るだけなのだ。それでいいのだ。

「オレは今自転車で浅草に来ている」と思ったら急に感慨深くなった。
クルマや電車で来るのとは違い、家からここまで地続きなんだな。と強く感じた。

スタルク会館のトイレはトイレット・ペーパー(変な名前)が風でなびいていたことを思い出した。
今でもなびいているのだろうか?

a0024702_4514231.jpg今日は、Shuffleを袖にクリップ。イヤフォンのコードは袖の中を通した。寒風が直接あたるので、バッテリーの持ちが短くなりそうだが、操作はしやすい。
繰り返しますが、音量はごく微量ですから。安全のために。でも音楽がないと寂しいのよ。

川沿いにデッキがあるのだが、自転車は禁止だ。走れたらさぞかし気持ちがいいだろうに。
堤防と民家の間の狭い道をひた走る。
このあたりのデッキは自転車も大丈夫だった。
気持ちいいぞ。

腹が減ったので、コンビニで梅おにぎりとエネルギー・バーを食べる。ファミレスが結構あったからいってみる?とも思ったが、ピチピチタイツの太鼓腹1人で御入店の勇気は出なかった。
湾岸に出ていつもの突端へ。この辺は高い橋が多くてへこたれる。山岳デビューなんて夢のまた夢だな。

バインディング・ペダルをフラット・ペダルに戻した。昨日はバインディングだったけど40kmぐらいでヒザが痛くなってきたが、今日は50kmを過ぎても痛くならない。もうフラットでいくさ。
そしてつま先が寒い! シューズ・カバーを買わねば。

珍しく寄り道。前から気になっていた、哈爾濱餃子店。水餃子(5個・350円)を頂く。ビール!とも思うが帰り道が心配だし、厳密に言えば自転車も車両なので、飲酒運転だからね。皮がモッチモチでうまい。具の方の味はわからなかった。肉まん(180円)を2個お持ち帰りで。

a0024702_5232528.jpg今は自転車だ。バイクで何処かに行く気は全く起きない。
自分の力だけで進んでいるところにスゴク填る。走ったーという充実感もいいね。

a0024702_5312029.jpg漕いでるときにはヒザは痛くならなかったが、今朝階段を下りるときに結構痛んだ。
内から外からケアである。
年を重ねると、いろいろ気を使うね。

a0024702_5384242.jpg最高速度:40.3km/h
平均速度:17.0km/h
走行距離:68.39km
走行時間:3.59.47

次はどんなコースにしよう。

by aloha_strada | 2006-12-04 05:46 | 自転車
久々に河川敷を走る
2ヶ月ぶりに河川敷をマジに走った。
膝が痛いのや、天候や忙しさを理由に遠離っていた。
やっぱりここは空が広くて気持ちがいい。
やる気を出すために新調したロング・タイツはサイズがピッタリだった。
ユニクロ 起毛タートルネックT(長袖)Aオンユニクロ ストレッチフリースジャケット は、両方で約3,000円のわりにはバッチリだ。快晴の冬の日中ならばコレで行けそうだ。早朝や日没後はつらいだろうけど。

久々なので、15kmぐらいで息が切れる。情けな。夏頃に培ってきたモノは全て消え去ったか...。20km地点で休む。こんな身体能力でもロード・バイクに乗れば平均速度は上がるのだろうか? 実験のためにもぜひ買いたい。が、先立つものがね...。

ちっこくなったShuffleを試してみる。ちっこすぎて装着場所に困る。胸ポケットや背中のポケットがあれば、そこにクリップがいいのか? これは試行錯誤していかなくては。
ちなみに、聞いてる音量はかなり小さめだから。周りの音も聞こえる程度の音量にしてるから。

外部バッテリーを面テープで自作アクリル板ホルダの裏側にペタ。半日遠足の時などはこれで十分だ。

Mio P350 の自転車への装着。先日買った、RAMマウントシステム アームパーツ 1.75インチ はちょうどいい長さだ。3インチよりも使い勝手はいい。
もっとさりげなく装着したいが、まあこれでもいいだろう。

最高速度:41.2km/h
平均速度:20.8km/h
走行距離:45.40km
走行時間:2.10.44

久々でヒーヒー、ハーハー、へこたれたけど、走行中の爽快感はいいね。

やっぱりヒザが痛い。
もうバインディングはやめよう。
やめてみてどうなるか様子を見てみよう。

今日も漕ぐさ。
by aloha_strada | 2006-12-03 06:28 | 自転車
クリートのネジ
お買い物用の自転車はヨメが乗っていってしまったので、いつもの自転車で銀行へ。
椅子に座って待っている間に何気なく靴の裏を見たら、右足のクリートのネジがひとつなくなっていた。

帰りに買って行かなきゃ、ネジだけの在庫なんてあるのか? と思いつつ、銀行の出口で、目を閉じ精神統一。心眼でクリートのネジのことを思ってみる。目を開け、地面を見たらネジみたいな物が転がってた。拾うと、自転車のバルブキャップだった。そしてもう一度試す。そのすぐ横にクリートのネジが落ちていた。
オレ、スゲエ。

街乗りでレンチなど持ってきてないからそのまま乗ってたら、右足がペダルから足が外れなくなった。無理やり引き離したらクリートは3時の方向を向いている。せっかく隅田川沿いの良さそうな道を走っていたのだが、帰ることにした。

東京の川沿い制覇してー。
by aloha_strada | 2006-10-11 05:02 | 自転車
強風の中ちょい乗り
あまりの天気に何処かに行くことに。しかし風が強いので、遠くはダメだろう。
いつもの河川敷では、漕がなくても結構進んでいくほどの風だった。追い風の中では風を感じない。風がなくて汗ばむほど。
追い風で進んでいるうちはいいが、帰りこの風に向かっていくのは厳しいので、行ったことのない綾瀬川の方にそれて、街中をたらたら走る。
Pocket Mapple Digital をみるとこの辺には似合わない「*」型のでかい建物がある。横を見れば巨大な塀だ。
そうか、東京拘置所か。なるほどね。

この先は普通の道。クルマも結構通るので、とても恐い。車からみれば自転車はとてもじゃまなんだろうけど、ギリギリを追い越されるのはとても恐いのだ。

綾瀬川を離れて、毛長川沿いを行く。
風に飛ばされた枯れ葉がすごい勢いで頬にあたった。イテエ!

川沿いの道がなくなってきたので適当に走っていたら、先日来た見沼代親水の終点に出た。
ほとりのベンチで休憩。

しばらく見沼代親水沿いを走って、あとは、Pocket Mapple Digitalの示す家へのビームの方へ、良さそうな道を選って進む。

立て込んだ住宅街に突然こんな寺が現れる。なんか不思議。隣の家の南国風の木が不思議さを増している。

最高速度:42.2km/h
平均速度:15.0km/h
走行距離:31.80km
走行時間:2.06.42

それでも30kmぐらい走ったんだ。
by aloha_strada | 2006-10-09 08:21 | 自転車