人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初乗り 〈その1〉 --- ならし 1-1-1
初乗り 〈その1〉 --- ならし 1-1-1_a0024702_33357.jpg再納車されてから、6日後、全てを放り投げて初乗りに行ってきた。
天気予報番組を見て見て見て、今日は雨はなさそうなので行ってみることにした。どこへ行こう?
1000kmまでは慣らし運転第1段階。オーナーズマニュアルによると、回転数は5500-6000rpmを越えてはいけないらしい。しかも、最初の数時間は、制限された回転数の範囲内でエンジンの負荷と回転数を様々に変えることを勧められている。
エンジン、ブレーキ、サスペンションのより効果的な慣らしは、カーブの多い、起伏に富んだ場所を走行することが理想的らしい。
---って、前に読んだ時に4000rpmと思いこんでた。勝手に。今日は4000rpm以下で走ってた。今知ってかなりのショック。「早合点の傾向があります。」って、小学校の通信簿に書いてあったなあ。とほほ。---
●最初の数時間は、エンジンの負荷と回転数を様々に変えること
●カーブの多い、起伏に富んだ場所
じゃ、下道通って、奥多摩でも行ってみるか。
信号待ちから発進ちょっと走って、停車、また発進。これは最初の条件に合っているに違いない。
そして数時間後奥多摩に着いて、次の条件をこなすわけだ。
完璧!
ってことで、奥多摩に向かった。

< つづく >
by aloha_strada | 2004-06-10 03:35 | ならし
<< タンク・バッグ MOTO CORSE オプチカ... >>