人気ブログランキング | 話題のタグを見る
防寒
防寒_a0024702_8383620.gif昨日防寒テストをかねて、千葉・佐原氏へ行ってきました。ツーリング?の様子はこちらでちょびっとやってます。

昨日は千葉・銚子方面の最高気温は9℃だったみたいですね。
10時ちょっと前に出発して、13時頃に潮来のうなぎ屋着。うなぎ屋14時出発の16時半頃帰宅という、約200kmのショート・ツーリングでした。

●1 頭部。
ゴア・ウィンドストッパーの、なんていうんでしょう、首巻きとでもいいましょうか。一枚布を後ろのマジックテープで止めるものです。鼻の下までしっかり覆ってヘルメットの中に入れれば、アゴや首筋からの風の進入は一切なし。停車時にヘルメットのシールドが曇るのと、布の分ヘルメットがきつくなること以外は快適そのもの。

●2 上半身。
ジャケット+サーモライナーの下は、サーモ何タラの半袖T-シャツに、やっぱりサーモテックなんだかのハイネック長袖T。ジャケット+サーモライナー以外は2枚という暴挙。潮来に着く頃には、ジャケットの前ジッパーから入ってくる風が結構寒かった。うなぎ屋の後はジャケットの下に薄目のウィンド・ブレーカーを追加したので、もう寒くなかった。

●3 手。
3シーズン用革手袋。ハンド・ガード+グリップ・ヒーターでこれでも平気。でも、手の甲の上を通り抜ける風が冷たい。長時間だと親指の先っちょ辺りに冷たさを感じる。レバーに指をかけてると、グリップ・ヒーターは意味無し。信号待ちでもしっかりグリップ握ってます。
どんどん贅沢になっていくもんだ...。

●4 下半身。
ゴア・ウィンドストッパー・タイツ+EXPLORER カントリージーンズ+カモ巻き。全く寒くなかった。おしりの部分に布がないので、足着きも変わらないし、カモ巻きはバッチリさー。

●5 足。
サーモ何タラの靴下。靴下用ホカロン。ゴア・ウィンド・ストッパー・オーバー・ソックスその上にブーツ。
行きは、靴下用ホカロンを、指定通り足の裏側に貼ったら、少し効果はあるような気がするけど、指先はサブイ。うなぎ屋の座敷で、ゴア・ウィンド・ストッパー・オーバー・ソックスを脱いで、裏側ではなく足の指の上あたりに貼る。もちろん靴下の上から。そしたら、もう、ホッカホカですよ。ホントに暖かさを感じるぐらい。もう冬のツーリングも恐くない。こりゃええわ。

午前と午後の気温差もあるだろうけど、今日の帰りの装備なら、冬も恐くなーい。
収穫の多かったショート・ツーリングでした。

こうみてみると、オレ、サーモとウィンドストッパーが好きみたい...。
by aloha_strada | 2005-01-28 09:34 | 人の装備
<< TimberLand 6 IN... サーモコンフォート シューインナー >>