<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
さくっと
もうすぐラ・ツール・ド・フランスなので、河川敷を走ってきた。
前回は、14日だったので半月ぶりか。ダメだねえ。

a0024702_12551860.jpg

いつものように、岩淵水門→右岸の突端で折り返し→平井大橋で左岸→新荒川大橋のコース。

最高速度:40.6km/h
平均速度:23.5km/h
走行距離:48.57km
走行時間:2.03.46

汗だく。
[PR]
by aloha_strada | 2007-06-30 12:57 | 自転車
GPS 軌跡遊び
Fiat ScienceXArt ドライビング アート プロジェクト(リンクは音が出ます)と称して、こんなことしてますな。
モナリザはいいけど、人体図はちょっと苦しい…。

他にも、こんなのもあり。

楽しそうだね。
[PR]
by aloha_strada | 2007-06-26 09:12 | GPS Days
上半期の行動
1月から6月の自転車やバイクでの行動図
a0024702_850569.jpg


関東付近
a0024702_852393.jpg


こういうのが残せるってのはすごいことだよなあ。
作っているときに思い出に浸ったりして。
雑誌を捨てるときについ読みふけっちゃうような。

楽しいなあ。
[PR]
by aloha_strada | 2007-06-23 08:53 | GPS Days
ツール・ド
工具じゃなくて自転車レース。
ツール・ド・スイス 2006に続いて、ツール・ド・フランス 2006をCATVで集中放映してるので、録画してみてる。
ひとレース3時間越えは長い。3日かかってみたりする。

ちゃんと見るのは初めてなので、最初は何が何だかわからなかったけど、少し面白みがわかるようになってきた。
ゴール前の引っ張りは思わず「オー!」と叫んでしまうようになった。
途中のスプリント・ポイント?なんかはまだよくわからないけど。
レース中盤は解説者の話をだらだら聞いてるのがおもしろい。

空撮の集団は、蜂や鳥の群れのように見えたりもおもしろい。
逃げた人たちが集団に吸収されるときは、集団の力ってすごいんだななんて感心したりも。

今は、ツール・ド・スイス 2007も平行してみている。
カタカナ名前が苦手なので何が何だかよくわからなくなった。
カンツェラーラはスイスだったか? フランスだったか?

ツール・ド・フランス 2007ももうすぐ。楽しみだなあ。
でも生で見るのはオプション料金かかるのかなあ?

パリのN氏、2007の全ルートをプリントしたTシャツがあったら欲しいな。なんて…。
[PR]
by aloha_strada | 2007-06-22 10:57 | 自転車
自転車作る?
■ http://www.generalworks.com/toeisha/
□ http://www2u.biglobe.ne.jp/~cherubim/
□ http://www.ravanello.com/
□ http://levelcycle.web.infoseek.co.jp/
□ http://www.kalavinka-bikes.com/

そのうちまわってみよう。
[PR]
by aloha_strada | 2007-06-18 03:14 | わすれないように
朝っぱしり
ホント久々に早朝走った。
5時前には明るくなってるから早出ができるのがうれしい。
冬は7時でも暗いもんね。

a0024702_852455.jpg

最高速度:40.5km/h
平均速度:22.8km/h
走行距離:44.22km
走行時間:1.56.24

やっぱり結構な南西の風が吹いていて、行きは死ぬかと思った。
帰りは追々追い風で極楽だったけど。
[PR]
by aloha_strada | 2007-06-14 08:56 | 自転車
追い風ロマン
最高速度:43.0km/h
平均速度:21.8km/h
走行距離:48.25km
走行時間:2.12.41

ものすごく汗をかいた。

往路は強い向かい風。
その分復路は追い風楽々を堪能した。

a0024702_13294641.jpg

復路は久々に左岸を行った。

a0024702_1336398.jpg

右岸は整備された公園や小綺麗な集合住宅などがあり、パッと明るい感じがする。
左岸はほったらかしな感がある。首都高速のすぐ脇を走るからだろうか。
それはそれでよろしい。

そして今日はこんな時間からビールさ。
[PR]
by aloha_strada | 2007-06-06 13:37 | 自転車
Google Map で表示
a0024702_10272060.jpg
先日の遠足”江戸川デビュー”をGoogle Map で見られるように作ってみた。
画像つきのウェイポイントもあり。

こちら
ダメなときは、こちら

少しだけ簡単にできるようになった。
[PR]
by aloha_strada | 2007-06-04 10:28 | GPS Days
Mio P350 約1年間使った感想
Mio P350 を使って約1年が経った。その前はMio168RS というのを約半年使った。GPS 生活が始まってからまだ約1年半なんだねえ。もっと経ってる気がするけどなあ。

a0024702_9391782.jpgオレ的結論としていえば、ナビ任せで、ナビに従って、ナビに支配されて走るのなら、Mio P350 は全くお勧めできない。Mio P350 のナビソフト、Mio Map はいまでもしょっちゅうフリーズしたり、直進なのに側道に誘導したり、高速道路でPAやSAに勝手に寄るようにするらしい。らしいというのは自分はMio Mapを全く使ってないから。
一度、自転車道で腹ペコになって、近くのコンビニを探したときに使って便利だったけど。

ナビ支配で走る人は他の、ミニゴリラとかナブユーの方がいいんでないかい。それらも使ったことないからよくわからないけど。

だいたいナビの選択する道が好きじゃない。
ナビってのは、出発地から目的地までの最短、最速ルートを選択するわけで、オレは鼻歌混じりで海辺をドライブ…なんて思っているのに、ナビは内陸の走るためだけのつまらないバイパスを選ぶ。営業や行事で1秒でも早く目的地に着きたいときにはそれでいいけど、クルマやバイクや自転車を、お遊びで使うヒマなオレには全く向かない。
色気もへったくれもない実直な代物なんですな。

で、Mio P350 に買い換えて、気に入ったのが、Pocket Mapple Digital 7。
2007.6.29に、Super Mapple Digital Ver.8 が発売される!
http://www.mapple.net/smd/
Pocket Mapple Digital もいろいろ改良されてるようだ。期待大!


a0024702_8475476.jpg
Pocket Mapple Digital 7の何が気に入ったかって、目的地は手動で設定しなくちゃいけないけど、目的地までの直線ビームを表示できる。これがいいのよ。ビームを参考に目の前の良さそうな道を”自分で”選んでいけばいいのだ。ここが自分にはピッタリきた。支配からの卒業ですな。
さらにGPX Editor JSなどで、前もってルートやウェイポイントを作っておいて、Pocket Mapple Digital 7 で読み込めば自分の走りたいルートを表示できる。
(上の画像のエメラルドグリーンの線が自分で作ったルート)
ルートを作るのが面倒な高速道路大移動の時などは、母艦の Super Mapple Digital のプランニング機能で自動的にルートを作って保存し、Pocket Mapple Digital で読み込めばいい。SDカードに保存したりする手間はかかるけど、それも旅のひとつだから。

本当はそんなの Mio Map でいいんだろうけど、どうも信用がなくて使う気にならない。

いま、Mio P350 でよく使っているのは、
+Pocket Mapple Digital (地図&ビームナビ)
+GPX Logger For Mio (軌跡取り)
+GpsPanel (移動情報取り)

この3種を使うのには Mio P350は、丁度いい機械だと思う。
いざとなれば、MioMap も使えるしね。
[PR]
by aloha_strada | 2007-06-03 09:38 | GPS Days
江戸川デビュー
連投!

a0024702_1423152.jpg
いつもの荒川河川敷経由で、いつもの葛西臨海公園へ。
ここから江戸川に入り、水元公園あたりまで上っていく予定。

a0024702_1431164.jpg
レンゲを方々で見かけた。

江戸川に入るまではちょっと迷った。
新中川の方へ行っちゃったのだ。橋を渡ってすぐ左じゃなくてもうちょっと先を左だったのだ。
相変わらずバカだねえ。

a0024702_14315840.jpg
葛飾柴又寅さん記念館の横で。
鼻毛を抜く人あり、寝ている人あり、談笑する人々あり。
平和だね。

江戸川ロードは、ちょっと狭いけど、土手の上を走るので景色が良くてとても気分が良かった。いい天気だしね。
いつかは、もっと上流まで延々走り続けたいものだ。

a0024702_1435631.jpg
気持ちの良い江戸川ロードと分かれて、水元公園に。

a0024702_14405820.jpg
菖蒲も結構咲いていた。最盛期にはいちめん菖蒲になるのだろうか?

a0024702_14483856.jpg
水元公園は広い。いいところだねえ。のどかだねえ。
Mio P350 のバッテリー残量が30%ぐらいになった。持ってきた外部バッテリーは、放電していてすぐに空っぽになっちゃったみたいだ。出る前に要チェックだよなあ。でも、気が急いてなかなかそうはいかないんだよな。
ここから家までの案内が一番大事なのに。バックライトを暗くして後は祈るだけ。

a0024702_1504955.jpg
一般道を家までのビームを頼りに走った。
何とかバッテリーも持って無事帰宅。

あー、気持ちよかった。

最高速度:40.2km/h
平均速度:17.9km/h
走行距離:83.94km
走行時間:4.40.40
[PR]
by aloha_strada | 2007-06-02 14:44 | 自転車