カテゴリ:のりまわす( 42 )
茨城
お伊勢参り以来2ヶ月ぶりの乗車。
知り合いの個展を見に。
茨城は3年前の冬にアンコウ鍋を食べに来て以来か。

常磐道、2車線になってからしばらく前後の視界にクルマ無し状態で走れた。
こういうのは気分いいね。

160kmぐらい走って休憩したら、両手がビンビンに痺れていた。
最近のP.A.には24時間営業のコンビニがあるんだね。
イートインもあるし。
ファミマだったのでスイカで払えるのも小銭がたまらなくてよい。

個展を見たあとあてもなく海岸沿いに走る。

a0024702_695846.jpg
台風の去った海はいい感じで荒れていて気分よかった。

寿司でも?
と思うが、良さそうな店をみつけられなかったり、あっても休日で混んでいたりで、結局S.A.にお伊勢参りの時に食べた、まる天があったのでそれですます。

この季節は、走ってるときはいいけど止まると汗だく。
それで余計に止まりたくなくなるねえ。

a0024702_6254766.jpgStatistics
往路
+Speed
Average 69.0 km/h
Move 80.0 km/h
+Altitude
Highest 202.2 m
Lowest -112.4 m
+Length
Total 191.68 km
Beeline 150.45 km
+Time
Total 02:46:34
Move 02:23:44
Stay 00:22:50

復路
+Speed
Average 46.2 km/h
Move 56.2 km/h
+Altitude
Highest 82.0 m
Lowest -39.2 m
+Length
Total 185.62 km
Beeline 150.23 km
+Time
Total 04:01:02
Move 03:18:19
Stay 00:42:43
[PR]
by aloha_strada | 2007-07-17 06:30 | のりまわす
客観
「お伊勢参りだよ!ヌヴォラ党」 の時の画像を党首にいただいた。

a0024702_8144184.jpg

乗ってる姿を見ることはまったっくないので、とてもうれしい!

a0024702_8193685.jpg

泊まったのはこんなホテール。

a0024702_8201691.jpg

ありがとうございました。
[PR]
by aloha_strada | 2007-05-30 08:22 | のりまわす
お伊勢参りとヌヴォラ群 +++第4日+++
+きのうからのつづき

+いつものことながら午前4時頃目が覚める。あたりはまだ仄暗い。
携帯でブログをチェックしていたらバッテリーがなくなった。充電器を持ってきたのだが、プラグの形状が合わなかった。もう1個の銀の方だったのだ。笑える大間抜けッぷり。ぷり。

a0024702_8415330.jpg
+オーシャンビューったって、対岸の清水港が見えるだけだけどね。お伊勢さんでジャケットを抱えて結構歩いたのと、日焼けで、全体的にダルめ。前頭部はヒリヒリしてるよ。

a0024702_849065.jpg
+朝食は断ってあったので、7時頃出発。
コンビニでお決まりのおにぎり2個と炭酸飲料とポカリを買う。ポカリは速攻サーモスに詰める。

a0024702_850578.jpg
+清水港から土肥までフェリーで行くことに。陸を走った方が早いし安いんだろうけど、情緒だから。
+バイクでフェリーは2度目。1度目は東京湾フェリー(久里浜〜金谷間)。そんなんだって、もう25年以上前だ。アズロではもちろん初めて。

a0024702_8561118.jpg
+時速35km/hぐらいでゆっくりと。
おにぎり食べてボンヤリしてたら、いつの間にか眠ってた。
ゆるんでる、ゆるんでる。

a0024702_914873.jpg
+土肥峠から西伊豆スカイラインはあえて通らずに、仁科峠の方へ。これがまた気持ちのいい道なんすよ。天気がいいし、バイクを止めてしばらくボーッとしていた。クッ、クッ、クッ。

a0024702_99372.jpg
+クルマはすれ違えないような道を行くのが好きだ。渓流のそばでまたもたたずむ。ちっとも走らない。それでいいのだ。独りだから出来ることだ。

a0024702_9124483.jpg
+道の脇には、これでもかと水が綺麗な証拠のワサビ田があった。そしてワサビショップがあったら、もう止まるしかないっしょ。
わさび漬けとわさび海苔を購入。両方ともおいしかった。

a0024702_9373512.jpg
+県道59号から伊豆スカイラインに近道しようとしたら、迷った。まるで獣道なところを通ったときは半泣きだった。別荘地の舗装路に出たときは思わず叫んだね。
+絶対先にはわからない後の祭りだけど、赤い道が正解だったようだ。それもまた楽し。

a0024702_9173488.jpg
+そんなこんなで冷川から伊豆スカイラインにはいる。アズロで伊豆スカイラインを走るのは初めて。
気持ちいいねえ。気持ちいいですよ。気持ちいいですとも。
でも、コーナーごとに下手さを実感するのはちょっと辛い。気にしなきゃいいことなんだろうけどさ。もっと速く回れると思う気持ちはいつになったら消えるのか?
スクールにでも行きますか?

+で、お決まりの亀石で休憩。月曜だというのに結構バイクがいた。月曜休みは、床屋と美術館か?

a0024702_9462945.jpg
+熱海に降りて干物を買って、有料は通らずにダラダラと帰路へ。ホントにいい天気だ。
+いつものカフェで昼食と思ったら臨時休業だった。その先の店で日替わりランチ。おいしかったけど、ちょっと量が多く(残せよ)、ちょっと油っこかったかな。次の機会にはもうひとつ先の店にしてみよう。

+石橋→西湘バイパス→大磯→小田原厚木→東名高速→首都高(空いてた!)で帰宅。
+何度も噛みしめるETCの便利さよ。もうETC無しではやっていけないね。

+3泊4日のいち大ツーリングになったけど、楽しかったなあ。初日の若冲と江戸絵画展なんて遠い昔のようだ。
満足、満足。

+本日の行程
a0024702_1075654.jpg
Statistics
Speed
Maximum 1□3.6 km/h
Average 32.4 km/h
Move 40.4 km/h
Altitude
Highest 833.9 m
Lowest -126.7 m
Length
Total 273.70 km
Beeline 139.91 km
Time
Total 08:26:35
Move 06:46:39
Stay 01:39:56

+おしまい。








ふ〜おわった〜。
結構疲れるもんだ…。

[PR]
by aloha_strada | 2007-05-26 10:08 | のりまわす
お伊勢参りとヌヴォラ群 +++第3日+++
+きのうからのつづき

+部屋のすぐ下にはヨットハーバーがあった。おっされー!なんて思ってたら、ひと晩中、キーコ、キーコ、キーコ、キーコ、ブランコを漕いでいるような音が聞こえていた。ヨットをもやってるロープがなんかに擦れている音なんだろう。まあ、たいして気にはならなかったけどさ。

a0024702_4145876.jpg
+そして、さわやかな朝。
朝食は海辺のテラスで。素敵ですね。
今日は雨の心配は皆無だね。

a0024702_420582.jpg
+10時前にホテルを出発。昨日の教訓から、ガソリン計は半分以上を表示してるけど、みんなと一緒に給油。
+伊勢志摩スカイラインを編隊走行。気持ちよかったなあ。

a0024702_4423678.jpg
+朝熊が岳で展望。ものすごい風だ。バイクが倒れないか心配でしょうがなかった。スタンドに難ありの噂が飛び交っていたからねえ。2005年製のスタンドに換えてるけど、なんか心配でさあ。小心者だ。
今年はホントに風の神に好かれているわ。

a0024702_4492227.jpg
+そしていよいよ伊勢神宮へ。
近場の駐車場は満杯なので川べりの駐車スペース(無料!)に止め歩いていく。

a0024702_4532468.jpg
+五十鈴川からおはらい町に上がると、ものすごい人。飛騨高山を思い出した。

a0024702_4595161.jpg
+左手、右手、左手から口へ、左手と清めていく。だったっけ?
お参り中ずーっとツーリング用のジャケットを持って歩いていただけで筋肉痛になった。情けねえ。

a0024702_543778.jpg
+白装束の人たちがたくさんいた。かなり羨ましかった。なんかのツアーなんだろう。
+この先が、皇大神宮(正宮)。
垂仁天皇26年にご鎮座されてから、2000年。 天照大御神がお鎮まりになっています。
だそうだ。

世界平和と億万長者をふまえつつ、「神様〜がんばって〜、オレもがんばりま〜す!」と心の中で叫ぶ。
がんばってるか?
がんばりますとも。

わたしの〜おはかの〜ま〜え〜で…を思い出す。(そこしか聞いたこと無いけど)
たぶんここにもいないのだろう。
ここに来るまでの過程が大事なのだと思う。

いま思えば、外宮も行けば良かった。まあ、次の機会ということで…………。

a0024702_5225443.jpg
+平成25年 第62回 式年遷宮御敷地 だそうだ。って、隣じゃん。でも、そういうものなのだろう。

a0024702_5261437.jpg
+大きな杉。
表皮が渦巻きながら伸びている。やはりその方が効率がいいのだろうか?

+ヌヴォラ党大会としてはこの後流れ解散。幹事の皆様、お伊勢さん参りのいいきっかけをありがとうございました。

+といいつつ2班ぐらいに分かれたけど、みんなでブラブラとおはらい町を買い食いしながら歩く。いい天気で良かったよ。

a0024702_5304648.jpg
+名物"伊勢うどん"
何時間も茹でるらしい。消化にはいいのかもしれないが、お口には…。"月見伊勢うどん"というのもあったので、そちらの方が良かったかも。
+茶屋で葛など食べながら、ダベりにダベる。話は尽きないし、楽しい。

a0024702_5461328.jpg
+楽しい時間はすぐ過ぎる。撮影走行遊びをしながら帰路へ。
松坂やこの先の鈴鹿では、吹き流しが地面と平行になるほどの横風が吹き続けていた。バイクにペッタリ伏せて何とかやり過ごす。今年はホント風の神に好かれてるわ。それとも温暖化の恩恵か?

a0024702_5552794.jpg
+伊勢自動車道(亀山ってあの亀山工場の?とちょっと感激。別に持ってないのに。)→伊勢湾岸自動車道(ここも風が強かった。景色は面白かったけど。あのジェットコースーターの見える景色を撮りたかったなあ。)→東名高速道路(風の影響をあまり受けないのか、弱まったのか東名に入ったとたん走りやすくなった。)、それぞれのそれぞれに散っていく。
+残った関東組4台で休憩。
ここでも話に花が咲いたけど、民宿の入宿時間があるので1人先に出発。
お疲れ&ありがとうございました。

+ここからはひとり旅。
へなちょこなオレは直帰する勇気はなく清水で1泊。この先清水までは90kmぐらいだけど、1日遊んでたので結構きてる。
日も暮れて夜間走行になると、虫の死骸たっぷりのシールドの向こうに幻覚が見えたりした。
やばい、やばい。清水に泊まることにしといて良かったよ。

a0024702_611542.jpg
+民宿なのに8時頃投宿。女将さん待たせてすいませんでした。
風呂に入る元気もなく、あんまり食欲もなく、ビール2本とちょっとつまんで横になる。
オーシャンビューというのとたぶん寝るだけだからとこの宿にしたけど、部屋のすぐ目の前の浜辺で、若者たちが花火をしたりじゃれ合ったりで騒いでた。
そんなのも気になったのは5秒ぐらいで爆睡…。

+本日の行程
a0024702_6463578.jpg
Statistics
Speed
Maximum 1□6.5 km/h
Average 36.1 km/h
Move 51.5 km/h
Altitude
Highest 516.6 m
Lowest -57.8 m
Length
Total 389.77 km
Beeline 162.62 km
Time
Total 10:47:00
Move 07:34:22
Stay 03:12:38

+あしたにつづく
[PR]
by aloha_strada | 2007-05-26 06:47 | のりまわす
お伊勢参りとヌヴォラ群 +++第2日+++
きのうからのつづき

+5時頃目が覚める。
窓から見る空はどんよりしている。散歩をかねてコンビニまで朝食を買いに行こうと思ったら、土砂降り。ヒェー! 天気予報は晴れだといってるけどなあ……。

a0024702_6413235.jpg
+6時半を過ぎた頃、雨も止んだので散歩に出かける。駐車場には、167 ロッソ・ヌヴォラ のAlfa GTA SportsWagon が並んで止まってる。寝ている間にO氏も着いたんですな。
近くのコンビニで、おにぎり、炭酸飲料、ポカリを買って名古屋城へ。
二の丸から本丸へ向かうが、高い並木で本丸は全く見えない。本丸入り口へいったけど、お金を払わないと入れないんですな。しかもこんな早朝に開いてるはずもない。仕方なく能楽堂のそばに座って朝食。雨上がりの公園での食事は気持ちがいい。白と黒のニャンさんがいた。振り向く度にちょっとずつ近づいてくる。これを猫のだるまさんが転んだ攻撃と呼んでいる。まあ、野猫なのでそんなにそばまでは寄ってこなかったけど。そんなわけで名古屋城は拝めず仕舞い。

+9時頃ホテル駐車場にみんな集まって来る。

a0024702_753251.jpg
+今回トランシーバーを使って交信しつつ走るということで20年ものを持ち出してきた。幸い皆の最新式のとも交信できた。ホッ。繋がるかどうかわからなかったのでヘルメットにマイクを仕込んだりはしなかったから、ROMである。(スピーカーは音楽を聴くのに仕込み済み)

+そんなこんなで出発。天気も良くなってきてひと安心である。

a0024702_712834.jpg
+御在所SAでM氏と合流。
天気はもうバッチリですな。
+しかしバイクだと画像が少ない………。

a0024702_7161817.jpg
+ツーわけで、ランチ。松坂を通過するのだから牛でしょ。ステーキでしょ。
食べてる間に雨が降ってきた。でもだいじょうぶ、今回は完全防水服ですからね。

+オレの胃袋は膨れたけどバイクのガソリンが空っぽに。朝出発するときは3/5ぐらい入っていたのに。120kmぐらいしか走ってないのに。警告灯がついて残りが7リットルだから100kmぐらいは走れるはずだが、やっぱり心配である。一般道を走っているのでバイクだから追いつくとふんでこっそり給油。店員が丁寧な人でゆっくりチョロチョロ入れてくれる。
結局入ったのは7リットル弱。もー、バカ!
給油が終わってダッシュで走るがいっこうに追いつかない。しかもいままで流れが悪かったのに、急に流れが良くなってる。完全に判断ミス。おまけに目の前には二股が。
観念してメットを外し、電話をかける。

a0024702_7213986.jpg
やっとの事で合流。ご迷惑おかけしました。
教訓:バカタンクはみんなが給油の時は一緒に給油。
+この先は海沿いを軽快にドライブ。天気もまるっきり回復した。

a0024702_7453977.jpg
+パールロード鳥羽展望台にて
怪しい輝きのヌヴォラ群。

a0024702_7495365.jpg
+人々の話も尽きないが、クルマたちの話も尽きないようである。

+この後ホテルへ。入浴するまもなく晩餐、おされなメゾネットタイプ木製螺旋階段(グラグラしててちょっと怖い)つき部屋での歓談大会へと続くが、画像が全くないので今日はこのへんで。

+本日の行程
a0024702_811479.jpg
Statistics
Speed
Maximum 1□7.7 km/h
Average 20.2 km/h
Move 27.9 km/h
Altitude
Highest 173.5 m
Lowest -23.2 m
Length
Total 174.87 km
Beeline 81.44 km
Time
Total 08:39:03
Move 06:15:54
Stay 02:23:09


+あしたにつづく。
[PR]
by aloha_strada | 2007-05-25 08:01 | のりまわす
お伊勢参りとヌヴォラ群 +++第1日+++
+アルファロメオのオプションカラーであるヌヴォラ色のクルマに乗る人たちの集まりに参加した。
クルマの集まりにバイクで参加という変態ぶりを発揮してきたよん。

ちなみにヌヴォラ色には、414 アズッロ・ヌヴォラ、212 ビアンコ・ヌヴォラ、
167 ロッソ・ヌヴォラの3色がある。
以前所有していたアルファ・スパイダーが414 アズッロ・ヌヴォラで、すっかりその色に魅せられていまのバイクも414 アズッロ・ヌヴォラに塗ってしまったほどであり。

+さて今回の集まりはお伊勢参り!
いちどは行ってみたかったので仕事を断ってまで参加した。
とはいえ集合場所の嬉野PAに10時30分直行は、ちと厳しい。
幸いというかパズルのピースがピタリとはまるというか、東京で見逃した「ザ・プライス・コレクション 若冲と江戸絵画」が愛知県立美術館で行われている。
前日に名古屋入りしてこれを観て、翌日ゆっくり集合場所までということで話は決まった。

a0024702_8185964.jpg
+そんなわけで、ゆっくり9時頃出発。首都高は渋滞してるに決まってるので、池尻大橋まで下道を行く。抜けるのに1時間強。だったら首都高行けよか? でも、首都高の渋滞すり抜け大嫌いなのだよ。
池尻からはなんの滞りもなく順調に巡航。
+ETCはとても楽である。クルマの4倍ほどの設置費をかけてまで導入したかいがある。
止まる→ポケットやバッグからETCカードを出して渡す→しまう→発進 という作業がいらなくなるのだ。
そして富士川SAで第一休憩。

a0024702_8265312.jpg
+ここまで約162km。手がビンビンしびれてた。情けねえ。
+このSAには大好きな
アメリカン・ドッグがない!メニューにはあったので売り切れだったのか?
小腹を満たすには丁度いいんだよね。屋台にはご当地っぽい串ものを売っていたが、皆こってりしていて食指が動かない。結局ほうじ茶だけでお茶を濁す。
30分ぐらい休んで再出発。
+全く持って頼もしいガソリン計は出発時満タンだったのに高速走行中は、「空になったよ〜空なんだよ〜」と五月蠅いので給油もした。しかし入ったのは6.5リットルである。20リットル入るタンクなのに。まあ、最近は13リットル入りのタンクだと思って諦めているが。やれやれである。

+バイクだと休憩場所の画像しかないのが残念だ。
途中の富士山とか、浜名湖とか、切れてる走りのクルマとかを撮れないのが残念。
+途中パラパラと雨が降るが、今回の服装は完全防水仕様なのでのカッパ。

a0024702_8413130.jpg
+狩谷PAで最終休息。
観覧車がある。そんなにいいか?観覧車。そこらじゅうにあるよねえ。
カレーパンとあんパンをコーヒー牛乳で食べた。
やはり30分ぐらい休憩して出発。
+ここでも給油。やはり入ったのは7リットル弱。そういう仕様と言い聞かせるさ。

a0024702_8561963.jpg
+14時過ぎに到着。所要時間は約5時間か。
同じく名古屋前泊のY氏一家も丁度到着の様子。Y氏は414 アズッロ・ヌヴォラ GTV、167 ロッソ・ヌヴォラ SW GTA 所有という強者。ぜひ212 ビアンコ・ヌヴォラ も購入して3色揃えて欲しいものである。

+鎧のようなバイク用衣服を脱いでひとシャワー浴びて、愛知県立美術館に出発と思ったら、街歩き用の靴を忘れてた。しかたがなくバイク・ブーツで出かける。そんなに歩きにくくないブーツだけど、さんざん歩いたので足が痛くなった。

a0024702_974968.jpg
+そして若冲と江戸絵画へ。
空いていて観やすい!500円の音声ガイドも借りてゆっくりじっくり堪能する。
2往復した。
今後の自分の方向性も見えてきた。収穫大である。
やるべきことは山ほどあるがなかなかやり出さないオレである。悔い改めよ。
+同じ階にあったカフェでビール。至福のひとときっすね。
美術館にあるカフェは空間を広く取ってあることが多く、隣の人との距離がほどよいので好きだ。
a0024702_9272838.jpg
+愛知県立美術館の入ってる愛知芸術文化センター前のオアシス21ってのがすごかった。屋根部分がガラスの池になっている。下を歩いてるひとが透けて見えるよ。天気のいい日にはこの池を通して下の地面に水のたゆたいが映るんだろうな。素敵だろうな。
a0024702_9335335.jpg

+味噌煮込むか、手羽先か?東京の名古屋通にメールをするが応答なし。栄町を彷徨う。
+面白い人たちがたくさんいて楽しかった。道を歩いてる女性は全部その筋の人に見えてしまう。
+歩き疲れて、そこそこなカフェでポテチ&ビールってたら大雨が降ってきた。雷もスゴイ。雨宿りついでに3杯。
+雨も止んで再出発。店名失念の名古屋コーチンの店に入ろうとしたが満席。次も満席。金曜だしねえ。そんなに空腹でもないけど、他を探す気力が無くなったので、味噌煮込むことに。

a0024702_94629100.jpg
+何年かぶりの味噌煮込み。うどんをつまみに3杯。超満腹。
+途中Y氏からメールが入りT氏と食事中とのこと。後で合流することに。
待ち合わせの店まで歩いていく途中「キャバクラ1軒いかがっすか〜」を振り切り ---行く気はさらさら無いけど--- 無事合流。そこで1杯。
明日もあるのでそこそこに切り上げ帰宿。
+雨上がりで蒸し蒸しして大量の汗をかきながら歩いてたので、汗を流して1缶。

そして3秒で夢の中へ。

+本日の行程
a0024702_8193930.jpg
Statistics
Speed
Maximum 1□4.1 km/h
Average 60.5 km/h
Move 69.6 km/h
Altitude
Highest 1878.2 m
Lowest -128.2 m
Length
Total 381.58 km
Beeline 266.05 km
Time
Total 06:18:20
Move 05:28:45
Stay 00:49:35

+あしたにつづく。
[PR]
by aloha_strada | 2007-05-24 10:15 | のりまわす
帰還
a0024702_1223383.jpg
総走行距離:1100km
全身筋肉痛中。
やはり今年は「風の神」に好かれまくっているようだ。

詳細は後日。

a0024702_15302816.jpg

[PR]
by aloha_strada | 2007-05-22 12:04 | のりまわす
お伊勢参り
同じ色の乗り物の集いに行って参ります。

天気が気になるところ。

a0024702_7251898.jpg
[PR]
by aloha_strada | 2007-05-18 03:50 | のりまわす
桜巡り
平成19年3月31日(土) くもり
バイクからは降りずにシャッターだけ押したツアー。

a0024702_761431.jpg

田端

a0024702_78634.jpg

谷中霊園

a0024702_711966.jpg

上野

a0024702_7324775.jpg

銀座

a0024702_7351968.jpg

千鳥ヶ淵

a0024702_735564.jpg

青山

a0024702_737061.jpg

新宿


このへんで飽きた。
[PR]
by aloha_strada | 2007-04-03 07:41 | のりまわす
4ヶ月ぶり
a0024702_7274911.jpg
4ヶ月ぶりにアズロに乗った。
先日の充電のおかげかエンジンはすぐに始動。
ホコリだらけだったので、はたきをかけた。
洗車しなくちゃなあ。
なんだか曲がりづらい。倒しにくい。
空気圧かなあ。
視線の高さは気持ちいいなあ。
春だし、時間ができたらどこかに行くかな。
富津の穴子丼かな。
[PR]
by aloha_strada | 2007-03-11 07:32 | のりまわす