カテゴリ:整備( 24 )
左側ハーフ・フェアリングの外し方
a0024702_8532136.jpg
バッテリーをいじったりするときに外す、左側ハーフ・フェアリング。

a0024702_8475086.jpg
前側のストッパーを回してフリーにして、後の側のラッチを引き抜いて外すんだけど、前のストッパーがホースがじゃまで回しづらいと常々思っていた。

a0024702_8483494.jpg
昨日ふと、上から手を入れてみたら簡単に回すことが出来た。
3年目にして初めて気づく。

そんな自分を愛してます。
[PR]
by aloha_strada | 2007-03-04 08:51 | 整備
10,000km
a0024702_14241858.jpg

10,000kmを超えた。
10,000kmを超えると例のスパナマークが出るんですな。
4月に車検だったので点検もないだろうが、チカチカして気になるので消してもらいにDTOへ。
10,050kmになったら点滅じゃなく、点灯になった。これなら無理に消さなくてもよかったかな。
a0024702_14472929.jpg


しかし、都内の渋滞で乗るのはキツイ。
[PR]
by aloha_strada | 2006-08-03 14:48 | 整備
整備ついでに半島めぐり
a0024702_53321100.gif車検から戻ってきたら、グリップヒーターの“Low”側が効かなくなっていたので、DTYへ行くことに。暖かくなってきたし、天気良いし、前回よりも、更に遠回りして向かうことにした。
WBCの決勝のせいか、休日はこんなものなのか、道はかなり空いていた。野比や三浦海岸はいつ来ても気持ちが良い。出来れば住みたいものだ。でもかなり渋滞するしなあ。
まぐろで有名な町に差し掛かったのは丁度お昼時だったけど、どの店も行列だった。まぐろに興味がないので、通り過ぎる。
桜が1〜2箇所咲いていた早春の半島を満喫して、横横で一気にDTYへ。
作業は数分で終わった。
帰り道も空いていて気持ちよく帰れた。
休日は観光地以外は好いているので気持ちが良い。特に午前中は気持ちが良い。
取り締まりさん達はウジャウジャいるけど。
次は、お花見ツーリングかな。
[PR]
by aloha_strada | 2006-03-22 05:48 | 整備
やってもうた
a0024702_9361142.jpg車検から戻ってきて、リアのプレーキ・パッドを変えたからか、ブレーキの踏みしろが深くなっていたので調整しようと、説明など何も見ないで自己流で着工。
ブレーキ・ペダルを外そうとしたら、結構堅いのでブリブリやってると、ビヨーンといろいろはじけた。まあ、とりあえずブレーキ・ペダルは外れたので好みの感じにして元に戻そうとしたら、はまらない。色々やっても結局はまらないので、近くのドカ屋さんに持ち込む。
「むりやりやったでしょ」
イヤーな感じで叱られる。叱られるって...。
アルミのペダルのギア山が完全につぶれてるらしい。
リア・ブレーキ・ペダル:11,240
レバー:3,050
作業費:3,600
高いトホホ料である。

そして今、オーナーズ・マニュアルをひもとけば、33頁にしっかり調整方法が書いてある。
先に読めよ、オレ。

a0024702_9362582.jpgここや。
a0024702_9363498.jpgここで、調整するらしい。
バカは死んでも治らないって、ホントだな。

ブーツ代がぶっ飛んだ!
[PR]
by aloha_strada | 2006-03-18 09:54 | 整備
車検から戻る
a0024702_4372993.jpg戻ってきた。
リア・ブレーキパッドを変えたぐらいで、重大な障害はなく、ほぼ見積通りで終了。
空気圧が減るのは、エアバルブのせいだったみたいで、前後とも交換してもらった。
戻ってくるとミラーの位置とか、ブレーキ・ペダルの位置とか少しずつ変わっているので、自分なりに調整しなくちゃイカンのが面倒だ。ま、楽しみのひとつとも言えるか。実用車じゃないのだから。

暖かくなってきたことだし、今週は何処かに行こう。
[PR]
by aloha_strada | 2006-03-13 04:38 | 整備
初の車検。
a0024702_2323924.jpg車検に出してきた。見積では、全部で約13万円強とのこと。1年点検に約5万円かかったので、平均すれば年間の整備費だけで約9万円かかることになる。これに任意保険が加わるので、おおざっぱに見れば月に約1万円強を支払ってることになる。結構な出費である。1年点検はしない、車検は自分でという手もあるけど。
[PR]
by aloha_strada | 2006-03-08 02:45 | 整備
車検
本日車検に。
少し遠回りしてDTYへ。
[PR]
by aloha_strada | 2006-03-07 08:38 | 整備
車検
アズロが車検の時期になった。
自分の稼いだ金で車を買うようになってから、4輪は11台乗り継いでるけど車検を通したのは、1度だけという移り気さん。車検が必要なものには乗ってこなかったけど、2輪のほうもやはり移り気の様子。そんな移り気も今回は止んでいるのか、いないのか、とにかく車検を通すのだ。
他に気になる車体(R1200STV11 LeMans Nero Corsaなど...)もあるけれど、バッチグーではないし、何しろ特塗りしてるので下取り安そうだし、このまま乗り続けようと決めたわけであります。
来週ディーラーに置いてくる。
[PR]
by aloha_strada | 2006-02-27 15:56 | 整備
ACCUTIRE デジタル・エア・ゲージ
a0024702_8293049.jpgここのところ走ってて何となくフロントタイヤがおかしいと思っていた。まあ、空気圧でもチェックと思って測ろうとしたら、持ってるエア・ゲージの形状じゃ測りづらい、てか測れない。イタリア自動車雑貨店に寄ったついでに、ACCUTIRE デジタル・エア・ゲージを購入。別にこれが良かったわけではなく、これしかなかったので。
オート オン・オフだし、デジタルだし、使いやすい。老眼進行中の身としては、目盛読むの辛いのよ。
で、早速測ってみたら、フロント:1.4 Kg/cm2 リア:1.9 Kg/cm2
なんじゃそりゃー
オーナーズマニュアルによると、
フロント・タイヤ : 220 kpa (2.2 bar - 32.3 psi)
リア・タイヤ : 240 kpa (2.4 bar - 35.2 psi)

圧倒的に低い。
窒素にしてるから、温度の変化に対して空気圧の変化量が小さいはずなのに。
圧倒的に低い。
窒素増量しなきゃなあ。でも、ディーラーは遠いしなあ。近所のオートバックスで入れてもらうか。やってくれんのかなあ。
[PR]
by aloha_strada | 2006-01-14 08:50 | 整備
充電
a0024702_5394618.jpg長いこと机にへばりついてたし、明日は全てのことを後回しにして、何処か行く。ぞ。
その決意として充電開始。

しかし、朝起きたら、急な仕事のメールが.......。

でも、行く!
[PR]
by aloha_strada | 2005-12-01 05:42 | 整備