カテゴリ:車の装備( 72 )
オートバイはETC
先日付けたETCの詳細でも。

a0024702_6392976.jpg
本体は、お決まりの左サイドの物入れに。標準の工具セット(+パンク修理キットを入れてある)も何とか入る。まだ前側に少し空間があるので、薄い物やウェスなら入りそう。

a0024702_642344.jpg
a0024702_6441530.jpg
キーを捻ると、インジケーターが赤く点灯。
その後、読み込み中の赤→緑の点滅になって、問題なければ、緑の点灯となる。
インジケーターの確認は、走っていても普通の運転姿勢で容易に出来る。

a0024702_8555173.jpg
スクリーンをチタン・コートのに変えているので、スクリーン内にETCのアンテナを配置すると反応しない可能性があるとのことで、アンテナはカウルの中のどこかへ収納したらしい。10回ぐらい通過したけどなんの問題なし。
アンテナが見えなくスッキリしてて完璧。

去年の10月の先行予約で、ちょっとだけ安かったとはいえクルマに比べたらべらぼうな金額だったけど、いろんな面倒臭さを思ったら付けて正解。
(と思わざるを得ないねえ)

ナップスじゃ、ETC19800円(ステー、取付工賃、税込)〜の激割キャンペーンやってるみたい…。
セントラルファイナンスが提供するETCソリューションパック(24回払い)で購入しなきゃいけないみたいだけど。
(年会費マジックか?)
[PR]
by aloha_strada | 2007-06-01 07:03 | 車の装備
セーフマン マルチロック・システム
a0024702_834246.jpg

バイクでも自転車でも重宝している。
セーフマン マルチロック・システム

ひとり旅が多いので、ロックは大事である。
メットからバッグからひと繋ぎ。
まあ、本気で取ろうと思ったらこんな細いワイヤーじゃひとたまりもないんだろうけど。
出来心防止には効果あるでしょ。きっと。
S.A.でミラーにヘルメットを引っかけただけでバイクから離れている太っ腹な人をよく見かけるが、全ての他人が信用できない小物のワタシには大事な物である。

カギを忘れてきたのに、ロックしちゃった...なんてことがないように気をつけたい。
[PR]
by aloha_strada | 2006-10-19 08:42 | 車の装備
2輪用 ETC
とりあえず予約してみた。
施工日時や価格は全くわからないとのこと。
半年ぐらい待った方がいろいろいいのだろうけど、何となく、とりあえず予約してみた。
11〜12月がいちばん乗る時期なので、付けた方がいいのだろうが、気持ちが自転車に移行してるだけにどうした物かな感はぬぐえない。
[PR]
by aloha_strada | 2006-10-13 15:08 | 車の装備
Bluetoothで...
KTELKT800シリーズ
かなり期待してるんですけど、発売が延期になった。
Bluetoothで、つまり無線で、iPodが聞けるのはかなりいいと思う。
受信部のバッテリーの時間、重さなども気になるが。

まあ、今のままでも十分ちゃー十分だけど、ヘルメットの着脱の度に、いちいち線を繋ぐのがめんどくさいんだよね。
シャッフルなので、得意のマジックテープでヘルメット側にくっつけちまうか?
でも、アールがあるからねえ。
[PR]
by aloha_strada | 2006-06-10 09:31 | 車の装備
スプロケット変更
a0024702_538489.jpgフロントのスプロケットを、15丁から14丁に変更した。
高速道路でも6速なんて滅多に使わないし、街中で低回転時の力なさを補うのにもいいかと思って。
まだ高速は走ってないけど、街中を50km程度の走行では、20−30km/hからの加速もシフトダウンしなくても食らいついてくる感じなので、ズボラ運転時にはいいかも。発進もさらにしやすくなったし。

すぐに吹き上がっちゃうのと、交換前にいわれていた、チェーン・スライダーとの干渉音は少し気になるけど、干渉音の方は距離が伸びれば解消するでしょ。

天気と時間があったら、何処かに行く楽しみが増えた。

部品+工賃=1万円チョイ。
[PR]
by aloha_strada | 2006-04-24 05:52 | 車の装備
おみくじみたいなバイク
しつこく書く。しかもなんの実証もなく、個人の憶測で。

不思議なガソリン残量表示。

a0024702_302865.jpg2年ほど付き合ってきて何となくわかってきたのは、表示はあっているんじゃない。実は正確なんじゃない。
訳がわからないのは、ガソリンの入り方の方である。
満タンにしてから、150km走ったぐらいで空っぽ表示が出始める。

オーナーズ・マニュアルによると、”10)燃料警告ランプ 燃料タンクの燃料が約6.5リットルになったときに点灯。”とある。

満タンにすると、8リットル程度しか入らない。

燃料警告ランプが正確な場合、13〜14リットルはいるはず

で、なんだよー! って事になり、燃料警告ランプを疑う。走り出すとすぐにガクッと表示が下がる。で、さらになんだよー! って事になり、満タンを疑う。

燃料警告ランプがあっていたとするなら、約6.5リットル+約8リットル=約15リットルしかなかった。

満タンになどないっていないのだ。実は3/4程度しか入ってないのだ。それでも給油口ギリギリまで液面が来てしまう。揺すってゴボッと減ったことは1度もない。走り出すとなんかの拍子で、ブホッとどこかに入るのだ。

先日、空っぽ表示が点き続けるので、S.A.で給油。約8リットル入った。(なんだよー!)30km程走ったら表示が半分になった。(なんだよー!)そこで今回は実験の意味で、その時点で給油した。約6リットル入った。(おお!)合計14リットル。走った分も入れて何となく計算が合う。
空っぽ表示はまんざらでもなかったのかって事になる。

a0024702_4133445.gifこの形状故の症状らしいけど。
満タンになったのかも、空っぽになったのかも、どちらも信じられない、まさにこの世の中のようなスリリングなバイクである。
ま、約15リットル入りのタンクだと思っていれば、なんでもないことさ。空っぽ表示が点いたら入れる。たとえ8リットルしか入らなくても。それでもガス欠まで250kmぐらいは走れるんだし。


10リットル超で入ったときは、きっと、その日は良い日になるに違いない...。
[PR]
by aloha_strada | 2006-04-19 03:54 | 車の装備
収納
a0024702_15482269.jpgトップ・ケースはトゥー・マッチな感が否めずに馴染めなかった。
そこで、これ。

a0024702_15493193.jpgナップス・ウェブ・ショップで、20%オフだったので、
VENTURA ベースセット BSD021B
+
VENTURA スポーツラック SR01B
+
VENTURA スポーツパックPSPRED

a0024702_15512628.jpg小振りな感じに大満足。
これに入るぐらいの荷物しか持って乗らないし。
ヘルメットは、チェーン錠で括り付けるし。
十分。
フレーム同色か、ボディ同色に塗るかは思案中...。
[PR]
by aloha_strada | 2006-04-07 15:55 | 車の装備
びっくり
先日半島めぐりをしていた時のこと。
いつもの様に満タンにしてから150km後ぐらいで、あいつがチカチカし出す。もう慣れっこの事。点きだしてから100kmは軽く行けますから。でも、最近は、点いたら入れる。これに限ると思ってる。たとえ、6リットルしか入らなくても、点いたら入れる。で、半島突入の前に入れたわけですわ、
「ハイオク、満タン、現金で。」
いつもの様に8リットル弱ですわ。(残量は12リットルって事ですわ。もしくは一杯になっていない。)で、半島に向けて走り出したわけですわ。1分ぐらい走って、あいつを見ると、半分ですわ。半分。半島めぐりだからってか。
これはやはり萎えますな。今満タンにしたのに、数分後には半分ですよ。スーッと身体から力が抜けていきますな。すぐにまた満タンにしたろかーとも思ったけど、止るのがめんどくさいので、そのまま走り続け、半島巡って、ディーラーにも着いて、治してもらって、150kmぐらい走ったところで頻繁にチカチカし出したので、給油。今度は約13リットル入った。今度は正しかったわけだ。いいぞ。
そんな時は無性に嬉しい。きっとニコニコして乗っているに違いない。
a0024702_11202581.gif
給油場所の傾きとか、温度とか、湿度とかで、ちゃんと後の方まで入らないことがあるんだろうな。名人の蕎麦打ちのようなバイクだ。
まあ、点いたら入れるで行くので、いいさ。
ちょっと人間が大きくなった様な錯覚にも浸れるし。
めでたし、めでたし。
[PR]
by aloha_strada | 2006-03-23 11:22 | 車の装備
温度計撤収
a0024702_8361516.jpgどのぐらいの暑さ、寒さの中で走っているのか知るため、そして自分を鼓舞するためにつけていた温度計。
下から滾ってくる熱気でいつもありえない表示しかしないので、撤収した。

a0024702_8382466.jpgこの方がスッキリしてよい。
ここに、ナビゲーションに使ってるMio 168RSを設置かなあ?
でも、ハンドルにいろいろつけるのは好きじゃないので、タンク・バッグのままか。
[PR]
by aloha_strada | 2006-03-06 08:43 | 車の装備
ドライブ・レコーダー
RidingRecorderなるものを発見しました。予定販売価格は60,000円とのこと。(培倶人の広告より)

もしやの時の証拠として役立ちそうだけど、そのために6万円の投資は如何なものか...。
もしやの時は、付けときゃ良かったと思うんだろうけど...。
3万円台なら...。

<関連>
ジコ録
どら猫
Witness ドライブレコーダー
らくなび的に気になる情報: ドライブレコーダーの話題 バックナンバー
[PR]
by aloha_strada | 2005-12-18 08:17 | 車の装備