カテゴリ:日々( 156 )
引き取り
アズロへのETC装着が終わったので取りに行った。
ディーラーまでは埼玉高速鉄道〜南北線〜東京急行電鉄目蒲線で一本であるが、途中の不動前駅で降りて散歩がてら歩いていくことにした。

a0024702_5225741.jpg
不動前で降りたのは、目黒不動尊の御神水が目的だから。
水に惹かれるのである。だから、川の近くを走ったりする。海でも許す。
目黒不動尊は、GW初日だからか、八の日だからか、土曜なら当たり前なのか、屋台がでて大変なひとである。
一気にげんなりして、お目当ての水場もよらずに独鈷と退散。静かな日にもう一度行こう。

a0024702_5302665.jpg
やわらか水で有名らしい中目黒八幡神社へ。
確かに柔らかかった。

a0024702_5353569.jpg


a0024702_5361046.jpg
2リットルのペット1ダース分汲んでる強者も。

a0024702_541579.jpgいい陽気の中
汗ばみながら洗足まで歩く。
歩きの時はPocket Mapple Digital はGPSヘッドアップにせずに、状況に応じて北や南を上にして固定しておいた方がいい。
ビームをみながら道を自分で選んで歩くのは楽しい。


a0024702_545234.jpg


a0024702_5454033.jpg
ETCのインジゲーターはメーターの左下に。運転中もしっかり見える。
アンテナは、カウルの中。外からは全く見えない。
早速、荏原から首都高に乗るが突然の雨。しかも嵐みたいな。風の神には愛想を尽かされてるが、雨の神様には好かれてるらしい。法定速度(首都高は60km/h!?)で走っていてもカラダに当たる雨粒が痛い!天現寺の料金所でETCレーンを通過の時はホント設置して良かったと思った。ずぶ濡れのグラブを外して、ポケットからETCのカードを出して、仕舞ってなんて、やだもんねえ。
首都高の高架から東京タワー越しの雷が走る光景なんてみると結構びびる。滅多にない経験なんで楽しかったけど。

そんな意味でも、ETCは便利だね。
[PR]
by aloha_strada | 2007-04-29 06:02 | 日々
デジカメ
a0024702_432784.jpg

激しく欲しい。
RICHO Caplio GX100 VF KIT

広角24mmというのとマクロが1cm〜というのが大変魅力。
んー、欲しい。
[PR]
by aloha_strada | 2007-04-26 04:47 | 日々
ETC
イーテックって呼んでくださいなんていってたけど、誰も呼ばないので自然消滅した様子のETCですが、我がオートバイ(アズロね)にもようやくつくことになった。
今週末に作業完了らしい。
10月末に予約したのが今頃ってのも…1週間預けるってのも…たいして乗らないのに付けるってのも…はてなの連続だけど、とにかく付けることに。

割引制度があるのに受けられないのが悔しいというのがひとつの理由だけど、その割引で設置費を取り戻せるのはいつのことなのか…って、あんまり乗らないから絶対取り戻せないと思うけど。
[PR]
by aloha_strada | 2007-04-22 06:52 | 日々
免許更新
5年ぶりの免許更新に行ってきた。
2年前3年前にいちどずつ違反があったので、今度の更新は3年間。
ちょくちょく霞んでよく見えないときがあり、懸念していた視力は問題なくパス。
2時間の講習後、見た目はちっともわからないけど IC 化された新しい免許を受け取る。ヘルメットで押しつぶされた頭髪がすごいことになって、かなり笑える画像の免許になった。
鴻巣の免許センターは遠い。家から片道40kmもある。トリッカーで2時間弱かかった。ひどい渋滞だったので、クルマだったらもっとかかっただろうね。
いつかは警察署で更新したいものだ。

a0024702_493445.jpg
その後、自転車で何度か通ったことのある吉見のさくら堤公園へ。
通る度に脳内で満開のイメージをしていたので、実物を見てみたかったのよ。
自転車道をバイクで走ってしまいたい衝動に駆られたけど、何とか自制。当たり前だけどね。
時期はちょっと過ぎていたがとてもきれいだった。
ちょっと心が洗われた。

グーグルマップで見てみる
[PR]
by aloha_strada | 2007-04-11 04:19 | 日々
野カフェ
急に思いついた。
次晴れたら行ってみよう。

豆と豆挽きとストーブを持って。
[PR]
by aloha_strada | 2007-04-09 06:07 | 日々
ネガティブ
a0024702_6494896.jpg
いまはあんまり興味が持てない。バイク。
足としてのトリッカーは重宝してるけど、遠乗りのアズロは全く興味が持てない。
持続性がないのは今に始まったこっちゃないけど。
ツーリングといったらいまは、輪行だ。
それだってたいして行ってないけど。
それだっていつまで続くかわからないけど。

手放そうにも、ローン残>>>売却価格なのでままならない。
たいして乗りもしないのに、ローンを払い続けていくということ。
3年後を見越すほどの力量もない衝動男だから仕方のないことだ。
クルマにはケリをつけたので、バイクにもつけたいところだ。

そのうちバイク(エンジン?)への気持ちが復活するかもしれない………か?
[PR]
by aloha_strada | 2007-03-12 06:59 | 日々
Super Mapple Digital と Mac と わたし
a0024702_3451085.jpgいろいろと旅の計画を練る。
たとえばこんなふうに。

計画を練るときは、大好きなGPX Editor JSでルートを作ってたけど、Macのみ環境(Intel Mac 導入でVirtual PC が使えなくなった)の身としてその先は、GPS Tunerや、GpsPanelで、ウェイポイントとして活用するしか方法がなかった。
使用頻度の一番高いPocket Mapple Digital で作ったルートを表示したい。
その欲求に負けて、Parallels Desktop for Mac + Windows XP を買った。
Windows XP はVirtual PCにも付いていたけど、組み込まれていて単独の使用は出来ないみたいなので、仕方なく。結局、XPを2回買ってることになる。(℃)

a0024702_3235171.jpg早速、.gpxで保存してあったデータを大好きなGPX Editor JSで読み込み.csvでエクスポートして、Parallels Desktop for Mac上のSuper Mapple Digital (Virtual PCの時と違ってサクサク動く! いいぞ、Parallels!)で読み込み、保存した.rcmデータをPocket Mapple Digital で読み込む。
複雑だ。でも、Pocket Mapple Digital にルートが表示されるなら、そんな手間もいとわない。
バッチリ表示できた。パチパチ。

a0024702_339107.jpgだけど、Super Mapple Digital のカスタム情報の表示が異様に小さい。Virtual PC の時はそんなことはなかったような気がする。Pocket Mapple Digital では普通に表示されるのに。なんかの設定か?

計画したルートが Pocket Mapple Digital で表示できるようになったので大変満足。

でもこれで旅をしたような気分になっちゃって、行かなかったりするんだよね…。
ま、暇つぶしにはもってこいだけど…。
[PR]
by aloha_strada | 2007-03-03 03:47 | 日々
ETC
a0024702_5175270.jpg
昨年10月末に予約した、ETCの装着。2月末になってもなんの連絡も来ないので、しびれを切らしてディーラーに電話してみた。
その時点で4番目とのこと。
週に2台程度設置してるらしいので、もうすぐだね。
週に2台で4ヶ月待ってるから、大雑把に36番目ぐらいの申し込みだったのか。
週に2台、36人、そんなもんかねえ。

昨年10月末からいちどもキーを捻ってないアズロ。
近々乗ることになりそうなので、充電してみた。
バッテリー、逝ってませんように………。

ETCが付いたら記念にどっか行ってみるか。
[PR]
by aloha_strada | 2007-03-02 05:25 | 日々
ここ最近のこと
久々に都内をチョロッと。トリッカー、グリップ・ヒーターと電熱ベスト、電熱ソックスを併用するとグリップ・ヒーターがあまり暖まらない。バッテリー? 配線?
グラブを厚めのにしてベストやソックス優先でいってみる。どうしても手が冷たくなったらグリップ・ヒーターをオンにってことで。
a0024702_7441682.gif

Mio P350 のMio Map がアップデートされてるようだ。
MioMap Ver.2.0 修正プログラム(2007年1月版)ダウンロード
MioMap修正プログラムの提供開始
MioMapもパッチ公開
早速アップデートしてみたけど、全く使わないんだよね、Mio Map。
いつも使うのは、Pocket Mapple Digital と GPX Logger For MioGPS Tunerだけだし。

a0024702_812405.gifGpsPanelをインストールしてみた。
お気に入りスキンは、BikeBright。メーターが65km/hなのでオートバイの時に振り切るのが気持ちいい。
でもこれ、データが保存できればいいのになあ。(あるのかもしれないが)
機能としては、GPS Tunerに似てるけど、スピードメータとか、コンパスとか、目的地の方向表示などの画面構成がいいね。
MioMapのローカルスポットを目的地にできるので、Mio Map の使用頻度が上がるかも。
勝手に日本語化してみようとしたがうまくいかなかった。Mac で保存したからか?


足首の捻挫もかなりよくなってきたので、明日自転車川上りでも行ってみようかな。
そんな感じで。
[PR]
by aloha_strada | 2007-01-25 08:05 | 日々
外出
a0024702_11233871.jpg年末に左足首を捻挫したが、まだ多少痛む。
回復力もヤワになってるね。
そんなんで、どこにも出かけていない。ちょこっと自転車に乗る分にはオッケーだけど、河川敷を快走!というわけにはいかない。
バイクはどうなのだろう?シフトアップがつらそうだ。まだ湿布と包帯巻いてるので、ブーツ履けそうにないし。
その分引き籠もって、本を読んだり、レコードをHDDに録音したりで過ごしているが。

今日はとても天気がいいので、どこかに行きたい気持ちがムラムラ起こる。
が、結局引き籠もりだ。
[PR]
by aloha_strada | 2007-01-08 11:30 | 日々