カテゴリ:自転車( 71 )
自転車とGPS専用
オートバイの記事はちっとも増えないので、自転車とGPS専用を開設。

ガリレオ と GPS

今後の自転車とGPSはこちらでね。
[PR]
by aloha_strada | 2007-08-19 02:24 | 自転車
空気入れ
空気入れを買った。
フロア・ポンプ。
いままでのが高い気圧になると入れづらくなったから。
力の衰えか?
いままでそれで入れてたのが不思議なくらい入らなくなった。

a0024702_122451100.jpg

TOPEAK のブロー・ジョブ
あ、ちがった、
ジョー・ブロー・ターボというヤツだ。
近くの自転車屋には、それしかなかった。

軽々入る。
3台分全部入れ直した。
軽々入る。
それでも汗びっちょりになった。
入れすぎても、メーター横の黄色いボタンを押せば抜けるのが便利だ。

これで、ガリレオが来てもバッチリ入れられる。

早く来い。ガリレオ。
[PR]
by aloha_strada | 2007-08-14 12:33 | 自転車
発注。
朝起きたら自転車の神が降りていた。
これを買えと宣った。

a0024702_4242076.jpg
早速近くの自転車屋に行って注文したが、
この2007モデルは在庫がないとのこと。
では2008年モデルで。
帰宅して本国HPで2008モデルを見るとグラフィックが2007モデルとは違う。
黒×ポリの渋いのを買えといわれたのだが、
2008モデルは赤のワンポイントがある。黒×ポリのくせに。
それは渋くない。
ネットで検索して問い合わせたら、在庫のあるところがあった。
即キャンセル、即発注。
納期は4週間後らしい。
迷いに迷った数年間。
やっとスッキリした。
[PR]
by aloha_strada | 2007-08-12 04:31 | 自転車
2日連続
ツールは生で途中から見て、録画を最初から見て、まだまだ午前8時前。

雨は降りそうにないし、たいしてやることもないので、また河川敷へ。
今日は久々に上流へ向かった。帰りが向かい風でもいいじゃないか。
荒サイは羽倉橋のいつものところは入れず、迂回させられた。
指扇で引き返す。それ以上行くととんでもないことになりそうだったから。



ものすごく疲れた。
帰りは、キャッキャ話ながら並走するローダーのおねいちゃんたちにも軽く抜き去られた。
まあその時17km/hぐらいだったし。
指扇で引き返して良かったよ。

重量級自転車とハンガー・ノックのせいってことにしておくさ。

最高速度:39.1km/h
平均速度:20.9km/h
走行距離:55.01km
走行時間:2.37.36

動画は撮ってたら急に砂利道になったので、カメラ持つ手でハンドルも持ったのでこんなことになっている。
別に転びそうになったわけじゃない。

[PR]
by aloha_strada | 2007-07-08 12:58 | 自転車
のれるときにはのっとこ
降りそうもないので、いつもの河原へ。
a0024702_1114156.jpg

気分だけはツール。


最高速度:36.9km/h
平均速度:22.4km/h
走行距離:48.61km
走行時間:2.10.15
[PR]
by aloha_strada | 2007-07-07 11:15 | 自転車
アイテム
もうすぐラ・ツールが始まりますね。
生で見るために(実際は録画してだけど) J SPORTS plus を2ヶ月だけ契約した。
2006を見終わったばかりなのに。
17ステージのランディスの走りは感動的だったけど、ドーピングに引っ掛かっちゃったんすね。
その後の結果を知りたいけど、探せなかった。公式HPには2005までの結果しかないし。

で、気分を盛り上げようとなんかアイテムが欲しくなってくるわけで、

a0024702_1515597.jpgこんなの(バックポケットがよい)や、

a0024702_1521741.jpgこんなの(これで黄色なら、なおいいのに。でもこの色に何か意味がある?)がいいかななんて思う。


日本へも送ってくれるようだ、でも、送料が約5,000円だ。
なんかちょっと躊躇。
日本では売ってないみたいだし。

先日騒いでた全ルートのプリントTは、J SPORTS online shopで買えるけど、Lサイズ(日本的にはXL)がないし。
今年はロンドン スタートらしくちょこっとイングランドが入ってて今ひとつ欲求に火が付かない。

ん〜。
[PR]
by aloha_strada | 2007-07-06 15:14 | 自転車
さくっと
もうすぐラ・ツール・ド・フランスなので、河川敷を走ってきた。
前回は、14日だったので半月ぶりか。ダメだねえ。

a0024702_12551860.jpg

いつものように、岩淵水門→右岸の突端で折り返し→平井大橋で左岸→新荒川大橋のコース。

最高速度:40.6km/h
平均速度:23.5km/h
走行距離:48.57km
走行時間:2.03.46

汗だく。
[PR]
by aloha_strada | 2007-06-30 12:57 | 自転車
ツール・ド
工具じゃなくて自転車レース。
ツール・ド・スイス 2006に続いて、ツール・ド・フランス 2006をCATVで集中放映してるので、録画してみてる。
ひとレース3時間越えは長い。3日かかってみたりする。

ちゃんと見るのは初めてなので、最初は何が何だかわからなかったけど、少し面白みがわかるようになってきた。
ゴール前の引っ張りは思わず「オー!」と叫んでしまうようになった。
途中のスプリント・ポイント?なんかはまだよくわからないけど。
レース中盤は解説者の話をだらだら聞いてるのがおもしろい。

空撮の集団は、蜂や鳥の群れのように見えたりもおもしろい。
逃げた人たちが集団に吸収されるときは、集団の力ってすごいんだななんて感心したりも。

今は、ツール・ド・スイス 2007も平行してみている。
カタカナ名前が苦手なので何が何だかよくわからなくなった。
カンツェラーラはスイスだったか? フランスだったか?

ツール・ド・フランス 2007ももうすぐ。楽しみだなあ。
でも生で見るのはオプション料金かかるのかなあ?

パリのN氏、2007の全ルートをプリントしたTシャツがあったら欲しいな。なんて…。
[PR]
by aloha_strada | 2007-06-22 10:57 | 自転車
朝っぱしり
ホント久々に早朝走った。
5時前には明るくなってるから早出ができるのがうれしい。
冬は7時でも暗いもんね。

a0024702_852455.jpg

最高速度:40.5km/h
平均速度:22.8km/h
走行距離:44.22km
走行時間:1.56.24

やっぱり結構な南西の風が吹いていて、行きは死ぬかと思った。
帰りは追々追い風で極楽だったけど。
[PR]
by aloha_strada | 2007-06-14 08:56 | 自転車
追い風ロマン
最高速度:43.0km/h
平均速度:21.8km/h
走行距離:48.25km
走行時間:2.12.41

ものすごく汗をかいた。

往路は強い向かい風。
その分復路は追い風楽々を堪能した。

a0024702_13294641.jpg

復路は久々に左岸を行った。

a0024702_1336398.jpg

右岸は整備された公園や小綺麗な集合住宅などがあり、パッと明るい感じがする。
左岸はほったらかしな感がある。首都高速のすぐ脇を走るからだろうか。
それはそれでよろしい。

そして今日はこんな時間からビールさ。
[PR]
by aloha_strada | 2007-06-06 13:37 | 自転車