カテゴリ:バイクの不思議( 11 )
■ 二輪車用ETC車載器ご購入支援キャンペーン!
a0024702_10481182.gif■ 二輪車用ETC車載器ご購入支援キャンペーン!
・ETCマイレージサービスで最大2,000ポイント(最大で16,000円相当の無料通行分)プレゼント・

先着1万名様には上記の1,200ポイントに加えて800ポイントをプレゼント。
先着ってのが気になるが。

他にも、
二輪車ETC車載器リース制度-ORSE財団法人道路システム高度化推進機構-
ってのもある。

※両方の併用は出来ないけど。

リース制度を(たぶん)扱ってない店で予約してるので、支援キャンペーン! しかないね。
どうせなら1万人以内に入ればいいけど。どうなんだろ? 1万人って。
(11/11日現在店からの連絡は皆無。)

しかし、この2輪ETCのアイコンは何故カウル付なのか?
速いってイメージ?
[PR]
by aloha_strada | 2006-11-11 10:53 | バイクの不思議
駐車違反 「弁明」
駐車違反
この記事を見るまで、弁明のことなどちっとも知らなかった。
バイクの場合(特に125cc以上?)止められる場所が極端に少ないので、仕方がなく違法駐車をして取り締まられたときは、この「弁明」をしたらどうなるんでしょうね?
最寄りのオートバイ駐車可の駐車場から歩け!それが10km離れていても...
電車で行け!
などと一蹴でしょうか?
まあ、審査結果について、提出者に対して回答はないそうだけど...。

参考:弁明って何?
[PR]
by aloha_strada | 2006-10-19 10:47 | バイクの不思議
さらにバイクの駐禁
a0024702_951092.jpg

銀座3丁目付近で、監視員さんがバイクをチェックしていた。
結局ナンバーを控えただけで去っていった。
バイクは歩道に止めれば違反にされないらしい。(銀座の状況。他は知らん)
その後15分ぐらい定点観察してみた。
a0024702_961927.jpg

歩道の状況はこんな感じ。
張り紙は一切なし。
歩行者は相当迷惑そうだった。

10分以上放置駐車されたクルマに全く見向きもせずに横を歩いていく監視員さんもいた。

結局どうでもいいようだ。

全く気分のようだ。

結局は、民間会社を作って天下り先と、定年後の雇用拡大のための仕組みを作っただけのようだ。

でも、やるときゃやるだろうて、注意は必要だ。

本当に違法駐車に寄る渋滞をなくしたいなら、繁華街の細い道は全面通行止めにしたらいい。近隣に駐車場を作って、歩くようにさせたらいい。画期的な台車も開発させたらいい。
でも本当にそんなことをして、違法駐車が激減したら、収益も激減だろうからやるはずがない。
[PR]
by aloha_strada | 2006-06-07 09:16 | バイクの不思議
バイクの駐車状況
6月になって始めて都内に行った。駐車、即、検挙になってから色々あったようだけど、テレビで騒いだのは1日、2日だけ。5日過ぎた銀座1〜3丁目辺りの状況はどうかというと、確かに放置は減っている。が、人が乗って「停車」状態のクルマは結構いるので、渋滞が減ったかというとあまり変わらないと思う。場所によるんだろうけど。
あの制服の人を見たのも、1組だけだった。
バイクの取り締まりも強化されるということだったが、銀座1丁目辺りでは、歩道に止めたバイクでシールを貼られてる車両は見かけなかった。車道に止めるバイクはほとんど見かけなかったし、歩道ならいいのか?
歩行者や自転車にとっては、かなりの迷惑だと思うが。車の渋滞さえ減れば、京都議定書的にもオッケーか。
バイクの取り締まりは、いつか集中的にやる日が来るのか。

バイクの止められる丸ノ内鍛冶橋駐車場に行ったら、バイクは満車だった。1回500円なので、朝9時過ぎには満車、夕方まで空かないらしい。チョイの間さんが止めるのは無理らしい。つまり丁目の浅い銀座にはバイクの止められる駐車場は「皆無」ということになる。東銀座には銀座東駐車場があるが、1回1000円だ。チョイの間さんは、パーキングメーターで考えれば、3時間以上止めないと元が取れない。

たとえば、映画を観に有楽町や日比谷に行った時、バイクだと銀座東駐車場に止めて歩いていくしかないのだ。合法的には。しかもそこが満車だったら?
クルマだったら、マリオンの地下にも、日比谷公園の地下にも、その他にもいろいろ止める手がある。
電車かクルマで行けって事ですな。
しかし、なぜ同じ料金を払うと行っても、バイクをクルマのスペースに止めちゃいけないのだろうか?
バイクは走っているときは自由を感じられるけど、街で止めるときはとても不自由なのりものということになる。

a0024702_5585759.jpg
狭い歩道に止める勇気も、車道にほったらかしにしていく勇気もない小心者は、パーキングメーターに止めた。これなら60分は安心していられる。しっかり300円を入れて、銀ブラ。
a0024702_693851.jpg
30〜40分ぐらい後に戻ったら、メーター表示が「1分、未納」になっていた。
どうやらセンサーがバイクには反応したり、しなかったりするようだ。離れるときは、証拠として領収書を取っておいた方がいいかもしれない。証拠になるのか?
[PR]
by aloha_strada | 2006-06-06 06:26 | バイクの不思議
バイクの駐車場事情
半日都内を巡った。その時の駐車事情を。

1.銀座1丁目付近。
用事は3分で済むと思われるので、店の前に路駐。この近くにはパーキングメーターが豊富なので、6月からはパーキングメーターに止めてやる! しかし、3分の用事に300円は「?」

2.四谷3丁目付近。
用事は3分で済むと思われるので、店の前に路駐。この近くにはパーキングメーターは皆無。近くにコイン・パーキングがあるが、どうなんだろう?
あの地面から跳ね上がってくるヤツは、バイクはすり抜けられるという意見もある。や、オレはちゃんと払うよ。止めてもいいのなら。
営業車も頻繁に駐車場に止めるので、経費がかさみ物価が少し上昇するという意見もある。

a0024702_782078.jpg

3.原宿・表参道。
あまり行かない表参道なので、東京都内オートバイ駐車場案内で事前に検索したら、表参道ヒルズは1回500円でバイクを止められる。
クルマは、ヒルズ内の店舗で5000円以上の利用で、2時間無料のサービスがあるが、バイクはない。1回500円だからいいのか?
用事はプーマ表参道店だったのでかなり歩く。パンチングだが革ジャンを着ていたので、汗ビッチョリになる。汗かきはつらい。
あわよくば店の近くに路駐とも思ったが、止められる雰囲気がなかったのと、ものは試しにで表参道ヒルズまで行く。
バイクを安心して止められるというのはいいものだ。ゆっくりと用事を済ますことができる。

入庫の時はバイク専用のレーンがあり、短めのバーの横をすり抜けていく。
このバーの上に、「バイクはバーの横を通って入る」という旨が書いてあるのだが、芯の入ってないビニルで後ろに反り返っているため、普通に入ってきたら全く見えない。もっとわかりやすくしないとダメでしょ。
出庫の時は、クルマと同じ出口を、車止めのバーの横向きをすり抜ける。このバーの隙間がわりと狭めなので、気を遣う。しかも登りスロープだし。
バイクが止められるのはいいけど、こうしたおもてなしがイマイチだ。コンシェルジュみたいな人はウロウロしてるのに。バイクへの理解度が足りないだけなんだろうけど。
クルマが満車でバイクは止められるとき、駐車待ちのクルマの横を抜けていっていいのかも不安なところ。

4.青山・紀ノ国屋
自転車置き場に止めさせられる。平日の昼頃なのでオレバイクを含め2台程度。ここはお金持ちの集まるところらしいので、みなさんクルマか?クルマの駐車場は満車だった。風が強いのは要注意だ。

5.日比谷・帝国劇場付近
わりと長めの用事だったので、是非とも安全なところに止めたいもの。しかし、駐車場、パーキングメーターは皆無。仕方なしに広めの歩道があったので、歩道に路駐。
用事の間落ち着かなかった。
クルマ用のパーキングはわりとあった。6月からはどうしたらいいのだろう?
同じ金額払うからクルマのスペースに止めさせてくれとゴネてみるか?かといって、地下駐車場のスロープにバイクで入っていく勇気はまだない。

6.志村・ドイト
自転車置き場に止める。スクーターで来店の人は車のスペースに止めている人もいた。
自分がそうするときにもちょっと後ろめたさがあるのはどうしてなんだろう?狭い日本、スペースは有効にという刷り込みがあるからだろうか?ひとりでクルマで来店の者と何ら変わらないのに。

日比谷、四谷は要注意だ。
[PR]
by aloha_strada | 2006-05-23 07:49 | バイクの不思議
バイクの駐車
ドライバー必見!ここが取り締まり重点エリアだ
(5月8日現在) / デジタルARENA
あと半月になってきた、駐禁強化。行く先々の情報は頭に入れておきたいものだ。

駐車場を探すには、やっぱり東京都内オートバイ駐車場案内すか。

よく行く四谷3丁目付近は、取り締まり重点地区になっているけど、バイクの駐車場は皆無。
やっぱり、5分ぐらいの用事なのにいちいちお金を払うという気にはなれない。
止めるには金がかかる。たとえ1分でも。なんていう意識の改革からはじめなきゃいけないのかねえ。
止めたらすぐにバイクを離れるのではなく、しばらく様子見というのも重要かも。

フタを開けたらどんなことになるんだろうか...。
[PR]
by aloha_strada | 2006-05-14 00:56 | バイクの不思議
オートバイの立体交差通行不可
立体交差をバイクが通行できないのはどうしてなんだ?
しかも全部通れないわけではなく、通れるところと通れないところがある。
a0024702_959956.gif
この標識が見えたので通れないかと思い側道に向かうと、下にちっこく補助標識で「原付」だと。がっくりだよ。
だったら、ヘンにアイコンにしないで、
a0024702_10272582.gif
大きい文字に×の方がよっぽどわかりやすいど。
[PR]
by aloha_strada | 2006-04-16 10:20 | バイクの不思議
オートバイと駐車場 2006
今更でしょうが、駐禁、車離れたら即摘発 6月から民間委託だそうで、6月からは大変なことになりますな。きっと6月当初は取り締まり強化したりするんだろうし。民間というのが曲者で、権力を持ったのと勘違いした人が大手を振って検挙しまくりそうですな。やれやれ。工事の誘導員でさえ偉くなった気になってる人いるし。やれやれ。

駐車場併設のところでなければ、自動販売機も、お手洗いも使えないのですな。
我慢できないときはどうするんだろう?駐車場のか?
自動販売機の時はバイクと自分をヒモで繋げて、離れてない!なんてね。もち冗談すよ。

で、駐車と停車の定義がわかんなくなったので、検索してみたら
駐車違反が「停車時間」に関係なく取り締まりへ(訂正有)というところを発見。ためになりました。(特にコメントの下の方)
5分以内なら「停車」でいいということでしょうか。でもコメントのさらに下の方を見ると、そうでもないような。

バイクもパーキングメーターに止めると決意してますが、パーキングチケットはどうなんだろう。バイクの場合あのチケットを盗まれる可能性大ですよね。半券をちぎって持っていれば証明になるのだろうか?
パーキングメーターのあの枠内に、複数台のバイクを止めるのは合法なんだろうか?もちろん時間は厳守で。
パーキングメーターの枠内に1台ずつ2輪車が止めてあったら、かなりの反感を買うのだろうか?非道い4輪は2重駐車したりしてね。
めんどくさいから検索しないけど。

バイク駐車場義務付けなんて動きがあるのはせめてもの救いでしょうか。

オートバイの最悪な駐車環境についての恨み辛みは、こちらに詳しく。

東京都内オートバイ駐車場案内

バイクやスクーター(自転車も)を歩道に止めるという考えは、もう改めなければダメなときが来ましたな。
場所にもよるけど、歩行者から見たらじゃまでしかないものだから。

バイク環境のいい地方や国に移住するか...。やれやれ。
[PR]
by aloha_strada | 2006-04-16 05:55 | バイクの不思議
二輪車の駐車環境改善を求める署名
二輪車の駐車環境改善を求める署名、やってますね。
ここ→NMCA日本二輪車協会|ライダーの声
2005年10月31日まで

二輪車の駐車環境改善を求める(請願)

国土交通大臣 殿

〈趣旨〉
 原動機付自転車および普通自動二輪車、大型自動二輪車(以下、総じて「二輪車」という。)は、高い機動性、省資源、省エネルギー、省スペースなどから利便性の高い乗り物として広く普及しているが、街なかに二輪車を駐車できる施設の整備が遅れている。そうした状況を改善するため、都市部の駅周辺や繁華街など駐車需要の高い区域において、二輪車の駐車場所が確保・拡充されるよう、以下のような実効的な措置が講じられることを望むものである。

〈要望事項〉
(1)一般公共の用に供される二輪車駐車場の設置が進むよう、国および地方公共団体の責務を明らかにするなど法令の整備を要望する。
(2)一般公共の用に供される自動車駐車場および自転車駐車場に、二輪車の受け入れが促進されるよう法令の整備等を要望する。
(3)とくに駐車需要の高い都市部では駐車場の用地取得と整備費用の捻出が困難なことなどを踏まえ、路上駐車の導入を含め、二輪車の駐車場所の確保を図るよう要望する。

もちろんわたくしも署名しておきました。
[PR]
by aloha_strada | 2005-10-03 15:23 | バイクの不思議
法定速度
[ば]小林ゆきBIKE.blogの記事 58年前の法律と100年以上前の法律と を読んで、結構前に「環状7号線を法定速度で走ろうキャンペーン」というのを雑誌の企画かなんかで実施したとかしないとか...というのを思いだした。

環7は、渋滞の時は別として流れてる時は、60〜70km/hぐらいですよね。フツウ。パトカーだって50km/hぐらいで走ってますよ。(たぶん...)それを法定速度の40km/h キッチリで走ろうって主旨だったと記憶してます。

どんな事態になったかは、だいたい想像通りです。
まあ、迷惑ってヤツですか...。


それと、違反者が減ると収入減るから?
[PR]
by aloha_strada | 2005-09-17 03:27 | バイクの不思議