カテゴリ:GPS Days( 88 )
遠大な計画
ガリレオ納車まで約4週間。
待ち遠しい。
そこで、納車後に走ってみたいルートをあれこれ考える。

荒川河川敷→入間川→阿蘇神社→多摩川→玉川兄妹→羽田
約120km、羽田からは輪行だ。
風向きによっては逆もありだ。

早朝の空いて電車で天空橋まで行って、
弁天橋→玉川兄妹→多摩川CR→阿蘇神社→入間川CR→一般道→荒川河川敷→帰宅
のほうがよさそうだ。

a0024702_493422.jpg

ルートを作るときに便利なのが、ALPSLABだ。
自転車道は、初めて走るとわかりにくい箇所が多いので、実走のデータがアップされてると頼りになる。
ありがとう。
gpxデータをダウンロードして、GPX Editor JSで読み込み編集する。
そして、パラレルズでWindowsを起動して、Super Mapple Digital で Mio P350のPocket Mapple Digital 用にデータを直す。
(Pocket Mapple Digital がgpxデータを直接読み込めればこの手間を省けるのになあ)

でも、便利だ。

a0024702_744282.jpg

無事 Pocket Mapple Digital で表示。
[PR]
by aloha_strada | 2007-08-16 04:22 | GPS Days
Pocket Mapple Digital Ver.8
Pocket Mapple Digital がVer.8になったので、インストールしてみた。
地図データをSDカードに置く場合はデフォルトだと地図が表示されない。
SDカード>Shobunsha>Mapフォルダ、Map.ml、Map.rcl
上記のように階層変更・ファイル名変更したら、私の場合は地図が表示された。

a0024702_8475476.jpga0024702_1327913.jpgVer.7(上)とVer.8(下)の同じ地点、縮尺での比較。

Ver.8のほうは地名等の表示がなくなった。
「467」の表示が白抜き文字だけになっている。



a0024702_133164.jpg縮尺をひとつあげてみると、いくつかは表示されるが数は減っている。まあ、そんへんは見る方の好みもあるだろう。
「467」の表示はいまだ白抜き文字だけになっている。
これと同じ縮尺の比較は、Ver.7をもう消去しちゃったので、できない。


a0024702_1338234.jpg更に、縮尺をひとつあげる。
やっと「467」が標識のように表示された。


a0024702_13485493.jpgズーム・バーの青いゾーンにはいると、「467」の表示はまた白抜き文字だけになる。
文字の情報もめっきり少なくなる。



a0024702_13503769.jpg自転車でいちばん使いそうな縮尺では………やはり同じ。


a0024702_13544514.jpgこの縮尺でやっと気持ち悪くない表示になる。


a0024702_1355278.jpgこれが今回の新機能、NMEAログの取得。
GPX Logger For Mio Mio P350(WM5)用 を使うからいらないけど。


a0024702_13575466.jpgそしてもうひとつの新機能、「GPS位置への地図移動」のチェックを外せば、位置取得中でも現在位置以外の場所へ移動できるのでしょう。これは便利そうだ。
でも、ちょっと使いにくそうだ。この先を知りたいときにわざわざ2ステップの操作をしなくちゃならい。Mio Mapのように地図の何処かをタップしたらそこに移動。という方が使いやすいと思うが、どうなんだろう?


地図の情報量についてはそのうち修正バージョンが出るのかなあ?
最近思うのは、最新のモノは最良じゃないってこと。
新しいのが出て、半年ぐらい経つと最良(にちかい)になる気がする。
でも、地図は新しい道や地名があるからねえ。
[PR]
by aloha_strada | 2007-07-05 14:05 | GPS Days
GPS 軌跡遊び
Fiat ScienceXArt ドライビング アート プロジェクト(リンクは音が出ます)と称して、こんなことしてますな。
モナリザはいいけど、人体図はちょっと苦しい…。

他にも、こんなのもあり。

楽しそうだね。
[PR]
by aloha_strada | 2007-06-26 09:12 | GPS Days
上半期の行動
1月から6月の自転車やバイクでの行動図
a0024702_850569.jpg


関東付近
a0024702_852393.jpg


こういうのが残せるってのはすごいことだよなあ。
作っているときに思い出に浸ったりして。
雑誌を捨てるときについ読みふけっちゃうような。

楽しいなあ。
[PR]
by aloha_strada | 2007-06-23 08:53 | GPS Days
Google Map で表示
a0024702_10272060.jpg
先日の遠足”江戸川デビュー”をGoogle Map で見られるように作ってみた。
画像つきのウェイポイントもあり。

こちら
ダメなときは、こちら

少しだけ簡単にできるようになった。
[PR]
by aloha_strada | 2007-06-04 10:28 | GPS Days
Mio P350 約1年間使った感想
Mio P350 を使って約1年が経った。その前はMio168RS というのを約半年使った。GPS 生活が始まってからまだ約1年半なんだねえ。もっと経ってる気がするけどなあ。

a0024702_9391782.jpgオレ的結論としていえば、ナビ任せで、ナビに従って、ナビに支配されて走るのなら、Mio P350 は全くお勧めできない。Mio P350 のナビソフト、Mio Map はいまでもしょっちゅうフリーズしたり、直進なのに側道に誘導したり、高速道路でPAやSAに勝手に寄るようにするらしい。らしいというのは自分はMio Mapを全く使ってないから。
一度、自転車道で腹ペコになって、近くのコンビニを探したときに使って便利だったけど。

ナビ支配で走る人は他の、ミニゴリラとかナブユーの方がいいんでないかい。それらも使ったことないからよくわからないけど。

だいたいナビの選択する道が好きじゃない。
ナビってのは、出発地から目的地までの最短、最速ルートを選択するわけで、オレは鼻歌混じりで海辺をドライブ…なんて思っているのに、ナビは内陸の走るためだけのつまらないバイパスを選ぶ。営業や行事で1秒でも早く目的地に着きたいときにはそれでいいけど、クルマやバイクや自転車を、お遊びで使うヒマなオレには全く向かない。
色気もへったくれもない実直な代物なんですな。

で、Mio P350 に買い換えて、気に入ったのが、Pocket Mapple Digital 7。
2007.6.29に、Super Mapple Digital Ver.8 が発売される!
http://www.mapple.net/smd/
Pocket Mapple Digital もいろいろ改良されてるようだ。期待大!


a0024702_8475476.jpg
Pocket Mapple Digital 7の何が気に入ったかって、目的地は手動で設定しなくちゃいけないけど、目的地までの直線ビームを表示できる。これがいいのよ。ビームを参考に目の前の良さそうな道を”自分で”選んでいけばいいのだ。ここが自分にはピッタリきた。支配からの卒業ですな。
さらにGPX Editor JSなどで、前もってルートやウェイポイントを作っておいて、Pocket Mapple Digital 7 で読み込めば自分の走りたいルートを表示できる。
(上の画像のエメラルドグリーンの線が自分で作ったルート)
ルートを作るのが面倒な高速道路大移動の時などは、母艦の Super Mapple Digital のプランニング機能で自動的にルートを作って保存し、Pocket Mapple Digital で読み込めばいい。SDカードに保存したりする手間はかかるけど、それも旅のひとつだから。

本当はそんなの Mio Map でいいんだろうけど、どうも信用がなくて使う気にならない。

いま、Mio P350 でよく使っているのは、
+Pocket Mapple Digital (地図&ビームナビ)
+GPX Logger For Mio (軌跡取り)
+GpsPanel (移動情報取り)

この3種を使うのには Mio P350は、丁度いい機械だと思う。
いざとなれば、MioMap も使えるしね。
[PR]
by aloha_strada | 2007-06-03 09:38 | GPS Days
The Missing Sync for Windows Mobile
a0024702_1503315.jpg
Mac と Windows Mobile をつなぐ、The Missing Sync for Windows Mobile が v3 になって Mio P350 に対応したようだ。
アップグレード価格は2,940円、通常版は5,880円。
アップグレード、どうしようかな。
別につながなくても問題なく使えてるし。
iCal とシンク出来るというのがよいか。
でも、そんなに予定ないしなあ…。

Vis-a-Vis - The Missing Sync for Windows Mobile v3.0 -
[PR]
by aloha_strada | 2007-04-20 01:58 | GPS Days
Gathers M バッテリー
ハンディGPS専門店 / GPSストアGathers M DEMO Ride ready !!!で、バッテリーのことがあります。
このバッテリーで何時間使用できるのでしょうかね?

それと、Custom Caps はすごくいいですね。

HONDA Gathers M が激しく気になり出しました。
ハンディGPS専門店 / GPSストアに見に行ってみよう。
[PR]
by aloha_strada | 2007-04-07 08:06 | GPS Days
Google マップ 「マイ マップ」
Google マップ 「マイ マップ」なんてのが新登場。

いろいろ楽かも。
[PR]
by aloha_strada | 2007-04-05 16:02 | GPS Days
メモリ ナビ
Mio C323 がでましたね。

a0024702_1325359.jpg

地図は クラリオン DrivTrax P5 と同じという噂。
外見の形状がスッキリしていて良さそうです。

最近は、ナビ専のPNDの選択肢が増えてきましたね。
+Mio C323
+クラリオン DrivTrax P5
+SONY nav-u NV-U1
+SANYO NV-M10
+HONDA Gathers M
+GARMIN nuvi360

他にもあるのですが、こんなところでしょうか。

自分としては、「ログ(移動軌跡)」が取れないと意味がないのと自転車でも使いたいので、このへんのは買うことはないでしょう。
でも、HONDA Gathers M= Garmin Zumo 550 は、外部バッテリーが使えるのか、大きさなどが心配ですが、ログも取れるし、防水だし、自分で作ったルートを表示できるし、ちょっと気になる……。高いけどね。

自転車とオートバイで使うという現状では Mio Map(自動ルート検索のナビゲーション・アプリ) はほとんど使ってなく、Pocket Mapple Digital(地図上に現地点+目的地へのビーム表示) + GPX Logger(ログ取り) で十分なので、Mio P350で問題ないすね。
お手軽に内部+外部バッテリーなどで12時間ぐらいは点けっぱなしに出来るのもいいところ。

iPAQ Pocket PC rx5965 Travel Companionが気になるところですが Pocket Mapple Digital との連動はMio P350の方がいいようです。

まあ現状で十分なんすけど、新しいのがでると非常に気になりますね。
[PR]
by aloha_strada | 2007-04-05 13:27 | GPS Days