人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヘルメット、比較。
ヘルメット、比較。_a0024702_1148026.jpg●フル・フェイス
SHOEI X-9 シルキー・ホワイト
●オープン・フェイス
ARAI SZ-RAM3 フラット・シルバー

超汗っかきのわたくしめは、冬以外の季節は、ヘルメットの中でビショビショになるくらい汗かいてます。夏などは湯気が出そうな勢いです。そんなもんで、なるべく空気が流れるのがよろしいかと思っての選択。

空気の流れ具合:SHOEI X-9もなかなかですが、やはり、ARAI SZ-RAM3の方がスースーします。信号待ちで止っていても、風を感じる時があります。内装の違いがあるのかもしれない。SHOEI X-9にも、夏用の内装がでてるみたいなので、それをつければ威力アップか?

風切り音:SHOEI X-9の方が静か。突起物の少なさですかね。ARAI SZ-RAM3は、ウルトラマン・シリーズの一員みたいなダクトが原因か、風切り音おっきい。

シールドの着脱:圧倒的にSHOEI X-9がいい。まあ、ARAI SZ-RAM3は、オープン・フェイスのせいか、ネジ止めですから、勝負になってません。しかし、シールドの内側を拭く時には、楽々内側に手が入るので、なんの問題もないです。

重さ:両方とも特に気にならない。

ボタンの操作:SHOEI X-9はスライド式ボタンの突起が大きめで使いやすい。おでこの部分のスライド式は、信号待ちの時の操作では、どっちが「開」か「閉」かわからなくなる。ARAI SZ-RAM3は、アライ伝統のちっこいボタン。押し込めば「開」というのはわかりやすい。被る方を上に置いた時(汗の放出のために被ったあとまる1日はそうおいてる)勝手にボタンが押されたりしているのはちょっと、かな。

いまのところ思いつくところでは、そんな感じ。
これから夏本番なので、大活躍して欲しいものです。
by aloha_strada | 2005-06-06 12:15 | 人の装備
<< 虫、大発生。 マイナー・チェンジ >>