トップ・ケース
a0024702_9115962.jpg2004年までのドカティ・パフォーマンス製のトップ・ケースは、nonfango (ノンファンゴ) 社OEMだったらしいのだけれど、そのnonfango (ノンファンゴ) 社が、消滅しただか、しそうだかで、(ホームページはあるのに......)
a0024702_13481355.jpg2005年からは、GIVIのになったらしい。ウチのは、2004年に買ってるから、もちろんnonfango社の。
トップ・ケースは、ヘルメットが入ることや、ロック出来るところはとてもいい。ま、あればとても重宝するのだけれど、車体とのバランスを比較すると、とてもデカイ。とてもデカイ。たいした荷物もない時は、スゴク無駄に感じる。
スクーターなどに付いてるちっちゃいケースをつけたらいいのじゃないか、と、ある日気が付いた。が、しかーし、nonfangoは、消滅(噂では)しちゃったし、手に入りそうにない。(ユーロ・ダイレクトで、昔取り扱いがあったみたいなので、メールで質問したら、返事も来ない。やっぱり消滅?)
GIVIだったら、選択肢が豊富なのになあ......。と、ぼやいても始まらないので、残る手段は、オークション。

a0024702_8565214.jpgキーワード・アラートを、「nonfango」と「ノンファンゴ」で網を張ってたら、待つこと数週間、引っ掛かったのがこれ。
大きさもちょうどいいし、車体とのバランスも悪くない。こりゃ、やったわい、とおもいつつ装着してみたら、突起の位置が合わない!

ガーン!

DPのトップ・ケースには、受けの穴が2箇所付いていて、ムルティのキャリアは、ロックからみて遠い方のを使用してる。届いたちっさいのは、近い方のと同じ位置のようだ。
アタッチメントを自作すれば付きそうだけど......めんどくせー。

楽しみが増えたと、前向きなふりをしておこう。

アタッチメント、まずは木で試作して、最終的には、アルミかな......。

なにやってんだか............。
[PR]
by aloha_strada | 2005-05-11 09:39 | 車の装備
<< 12ヶ月点検 12ヶ月点検 >>